講師の30年以上にわたる企業研究所での実務経験から、研究開発・技術者であっても、専門知識のみならず、新製品コンセプトを生み出す着想力やそれをビジネス展開に結びつけるマーケティングセンスを身につける必要性を痛感しています。本講義の目的は、企業の研究開発、技術開発、企画部門における担当者がイノベーティブな製品創出やそれをビジネス化するために身につけるべき実践的スキルを体系的に学ぶことにあります。
まず、顧客価値とは何かを考え、新製品を生み出す戦略を探ります。続いて、製品コンセプトを造り出す着想支援手法、他社差別化の具体的かつ有効な手法について紹介します。
最後に、ビジネスモデルで差別化する手法についても具体的な例をまじえて解説します。それぞれ簡単な演習つきで、実践スキルとして習得頂く予定です。特にTRIZ技法は、面白い、役立ちそうと毎回好評をいただいております。是非ご参加頂きますようご案内申し上げます。
- 顧客価値と新製品を生み出す戦略
- 顧客価値とは
- 顧客価値の構造
- 顧客価値の階層
- 新製品を生み出す戦略
- SWOTで製品コンセプトを固める
- STPで市場投入戦略を練る
- 製品コンセプトをつくる
- イノベーションとは
- 発想・問題解決支援の技法
- 世の中の課題という視点
- KJ法とその例
- マンダラートとその例
- TRIZの活用と実践
- TRIZとは
- なぜTRIZなのか
- TRIZの効果的活用法
- TRIZの適用事例
- TRIZの演習
- 差別化戦略
- 模倣困難性
- 他社差別化の3つの要因
- 差別化戦略
- バリューグラフ
- ナッジという考え方
- ビジネスモデルで差をつける
- ビジネスモデルとは
- 4つの箱モデル
- 収益モデルの基本パタン
- モデル差別化のカギ
- 良いビジネスモデルと悪いビジネスモデル
- ビジネスモデルのケーススタディ
- 質疑応答
受講者の声
- 分かりやすいセミナーであり、満足しています。考えるツールを教えていただき、ツールの種類にもよるでしょうが、どの程度の頻度でまたどの規模のメンバー数で実施すると効果が得られやすいなどの情報 (どこかの一例) もあれば良かったかと思います。
- アイデアが突然頭にひらめく、ことがたまにあったが、発想の本質ということを気づかされて、特にためになりました。また元々技術者ですので、技術に偏った思考になっていたため、今後は技術をビジネスにつなげるために考えるきっかけになったと思います。
- 顧客価値と新製品を結びつけるための具体的な手法 (TRIZなど) を具体的に学べて大変勉強になりました。
- 頭での理解はなんとなくできているため実践により理解を深めたい。分かりやすい解説ありがとうございます。
- すぐに使えそうなアイデアを学ぶことができたと感じました。
複数名同時申込割引について
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 80,000円(税別) / 88,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 120,000円(税別) / 132,000円(税込)
ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー
- 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
- お申し込み前に、 Zoomのシステム要件 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は、PDFファイルを配布予定です。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
ライブ配信セミナーをご希望の場合
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
アーカイブ配信セミナーをご希望の場合
- 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
- 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
- 視聴期間は2025年8月28日〜9月3日を予定しております。
ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。