歯車は簡便な動力伝達要素として古くから使用されている。従来から歯車は一定の騒音・振動をともなうものとして認識されていたが、近年では静音化技術の進展により相対的に機械全体が静粛化の傾向にあり、その中で歯車の振動・騒音が顕在化するようになった。現在でも高速歯車におけるキャビテーション発生や高負荷歯車における軸の疲労折損など、歯車が関係するトラブル事例は絶えない。その一方で、歯車の振動波形は一見すると複雑で、慣れないとどこから手をつけて良いか悩むことが多い。
本講演では、歯車の振動・騒音の主要な原因と特徴について説明し、あわせて計測や信号処理上の留意点についても説明する。またケーススタディを取り上げることにより、実機では歯車装置単体に限らず、周囲の複合的要因も歯車の振動・騒音問題として現れることを示す。
- 振動・騒音源としての歯車
- 歯車の特徴
- 歯車の歯形曲線
- 歯車が潜在的に持つ振動・騒音要因
- 歯車系の振動・騒音研究の歴史
- 歯車軸の振動
- かみあいにより、二軸が一体化することの振動特性への影響
- 歯車軸の曲げねじり連成振動
- 多軸歯車系の軸振動
- はすば歯車を含む系の振動
- 歯車のかみ合いによる振動
- かみあいによる衝撃と同時かみあい数の変動による荷重変動
- 係数励振振動の特徴
- かみあいによる振動波形
- かみ合い率と振動の関係
- 歯車のバックラッシの影響
- バックラッシのモデル化
- 平歯車の歯面分離振動
- 遊星歯車の振動
- 歯車継手の振動
- 歯車の振動と騒音の関係ならびに一般的な対策
- 歯車の振動と騒音の関係
- 歯車精度の向上や歯形修正
- 潤滑条件の変化
- はすば歯車の採用
- 樹脂歯車の採用
- 歯車の振動・騒音の測定と原因の推定
- 歯車の振動・騒音測定のポイント
- 歯車関連振動の実例紹介
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
- R&D支援センターからの案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
- R&D支援センターからの案内を希望しない方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
アーカイブ配信セミナー
- 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
- 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
- 視聴期間は2025年7月29日〜8月8日を予定しております。
ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。