はじめての品質対応

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、品質対応の基本的な考え方や行動の方法について、具体的な事例やツールを交えて解説いたします。
また、品質対応力を高めるためには、デジタルトランスフォーメーション (DX) をどのように活用すべきか、組織や個人のスキルや体制の構築についてもお話しいたします。

日時

開催予定

プログラム

本講演では、品質対応の基本を解説します。まず、五ゲン主義 (現場、現物、現実、原理、原則) を通じて問題解決の基本アプローチを学びます。さらに、なぜなぜ分析を用いて問題の根本原因を追求し、人のせいにしない分析方法を具体例を交えて説明します。ホウレンソウ (報告・連絡・相談) の重要性を強調し、効果的なコミュニケーション手法を紹介します。部門間の連携や組織内のコミュニケーションが品質向上にどのように寄与するかを示し、品質対応のプロセスを円滑に進める方法を提案します。  最後に、品質対応において重要な「人」、「プロセス」、「仕組み (環境) 」について総括し、会社全体としての動き方を提案します。この講演を通じて、参加者が品質対応の基本を理解し、実践に役立てることを目指します。

  1. 会社紹介
  2. 品質対応とは/心構え 五ゲン主義
    1. 五ゲン主義/三現主義
    2. 品質保証と品質管理
    3. 他部署連携の重要性
    4. 目指せフロントローディングプロセス導入
  3. 品質対応の対応例/初歩 フレームワークの利用と組合せ方法
    1. 状況確認:暫定対策/恒久対策
      1. なぜなぜ分析を進めよう: ポイントは人のせいにしない
      2. なぜなぜ分析をした後の整理の仕方
      3. なぜなぜ分析で分析してみよう
    2. 進める順番を意識しよう:DMAICを例に
      1. 事例 ケースネジ不良/インサートナットの利用
      2. 事例 パネル端部外観不良/加工仕様変更によるバラツキ複合原因
    3. 最新ホウレンソウとは/組織作りとコミュニケーション
  4. まとめ:品質対応で大事なこと (会社全体として、どう動くか)
    1. 人、プロセス、仕組み (環境)

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 15,000円(税別) / 16,500円(税込) で受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー