塩野義製薬株式会社の「Healthcare as a Service」戦略と具体事例

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本セミナーは、塩野義製薬におけるデジタルを基盤とした新しいモダリティ医薬品や非医療領域の新規事業の取組みなどの国内外の動向にあわせ、DX戦略に基づいた変革、イノベイティブな取組み例を解説いたします。

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プログラム

製薬業界も例外なくデジタルトランスフォーメーション (DX) が求められており、まさに変革期を迎えています。塩野義製薬は新たな中期計画 (STS2030) を策定し、従来の研究開発型製薬企業から、新たな付加価値を生み出し、顧客の課題を解決する「Healthcare as a Service (HaaS) 」企業へと変革することを掲げ、新規事業に取り組んでいます。  本セミナーでは、未来のヘルスケアニーズを見据え、常識を疑いながら進める戦略に基づいた具体的な産・官・学連携の取り組みや、ヘルスケアにおけるイノベーション事例などを交えてご紹介いたします。これからの社会や企業に求められる人材になるための参考にしていただければ幸いです。

  1. 10年後、20年後のヘルスケアを考える
    1. 20世紀の産業 vs. 次世代における価値創造
    2. エコシステム:欧米型 vs 日本型
    3. エコシステムとは?
  2. 希少人材の価値 (競争力向上)
    1. シュンペータのイノベーション
  3. 常識を疑う?
    1. 定義の再考
    2. 例えば『製薬ビジネス』とは?
    3. ヘルスケアの未来創造に向けて
      1. HaaS企業への変革
      2. 中期戦略STS2030
  4. 事例:SHIONOGIが目指すDXとその取り組み
    1. SHIONOGI流DXの定義
    2. 医療・ヘルスケアにおけるDXの可能性
      1. 製品イノベーション
      2. 市場イノベーション
      3. 社会的イノベーション
  5. フリーディスカッション

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