AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略

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本セミナーでは、感性価値に関する理解を高めることを目指し、感性定量化の方法やビジネスにおける活用事例などを分かりやすく解説いたします。
また、感性評価分野において、AIが果たす役割が大きくなっていることから、AI活用のメリットや留意点についても解説いたします。

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プログラム

厳しい市場環境の中、価格競争に陥らない商品の付加価値として消費者の「感性」に着目しようという動きが増えています。しかし、感性は目に見えない曖昧なものであり、ビジネスで取り扱いづらいテーマでもあります。  この講演では、感性価値に関する理解を高めることを目指し、感性定量化の方法やビジネスにおける活用事例などを分かりやすく解説します。また、この分野において、AIが果たす役割も大きくなっていることから、その活用のメリットや留意点にも触れさせていただきます。自社のブランドや商品価値をさらに高めるためのヒントとしてぜひご活用ください。

  1. なぜ今、感性なのか
    • マーケティングにおける感性活用の可能性
      1. 消費者が選ぶ理由に“感じ方”が影響している 〜感性価値とは〜
      2. 感性とは何か?
      3. マーケティングにおける感性活用の意義とは
  2. 感性を通じて共感を得るための視点整理
    1. 人によって感じ方は違う 〜感性反応の多様性〜
    2. 消費者の感性を刺激するタッチポイント
    3. 感性活用を阻む壁
    4. 感性に着目するために重要な”3つのキーワード”
  3. 感性を“見える化”する技法とその効果
    1. 感性情報の取得と分析 “見える化の第一歩”
    2. AIが感性の“見える化“をより高度化させる〜AIの基礎知識〜
    3. 感性の“見える化”が支える合意形成と価値提供
  4. 感性を起点にしたブランド設計とマーケティング展開
    1. 消費者感性を踏まえたブランド価値の向上
    2. マーケティング4Pにおける感性の整合性
    3. 伝えたい感性価値を表現に落とし込むための視点と選択
  5. 感性価値向上への実践事例紹介
  6. 感性価値向上に組織で踏み出すステップ
    1. 伝えたい感性価値をチームで共通理解するためのアプローチ
    2. 消費者の共感を得られたかの評価と改善
    3. 感性価値を育む組織に見られる共通の視点

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