市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出

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本セミナーでは、市場・技術トレンド情報の収集と分析方法、蓄積した情報を活用しやすいデータとして整理するノウハウ、未来予測法、事業アイデア・研究開発テーマへの展開方法とノウハウについて、企業で新規事業の立ち上げや新商品の開発を経験してきた講師が、演習を含めて実践的な内容を解説いたします。

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プログラム

現代のビジネス環境は急速に変化しており、経営者視点で質の高い事業アイディアを企画し、キー技術となる研究開発テーマを選定することが不可欠です。将来にわたって継続的に事業を維持・拡大させるためには、企画担当者だけに限定せず開発担当者も市場・技術トレンド情報の獲得と未来予測が欠かせません。  本セミナーでは、市場・技術トレンド情報の収集と分析方法を学び、未来予測の手法を実践的に理解することで、ビジネスチャンスを見極め、新規事業アイディアを効果的に創出するスキルを身につけます。  さらに蓄積した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウ、また自社視点で分析、考察する方法を学びながら、演習を通して理解を深めていきます。

  1. 市場動向と市場調査の重要性
    1. 現代のビジネス環境
    2. 企業が抱える課題
    3. 新規事業創出フロー
    4. 市場動向をつかむ理由
    5. 市場調査を研究開発部門が行う効果
  2. 情報収集とデータ整理法
    1. 情報収集の基本ステップ
    2. 目的定義と情報収集計画
    3. 情報収集法:一次情報
    4. 情報収集法:二次情報
    5. ターゲットに応じた情報収集術
    6. データ整理の基本ステップ
    7. 目的定義とデータ整理計画
      • 【演習】インターネット調査による情報収集
  3. 情報分析法
    1. 情報分析の基本ステップ
    2. 情報分析フレームワーク:PESTEL分析
    3. 情報分析フレームワーク:3C分析
    4. 情報分析フレームワーク:ファイブフォース分析
    5. 情報分析フレームワーク:SWOT分析と勝ち筋
      • 【演習】フレームワークを活用した情報分析
  4. 未来予測法
    1. 未来予測手法フレームワーク
    2. デルファイ法
    3. シナリオプランニング
    4. 保有技術領域における未来予測
    5. 事業アイディア創出に活用する未来予測
      • 【演習】フレームワークを活用した未来予測
  5. 新規事業〜研究開発テーマ創出のための情報活用
    1. 研究開発テーマ創出の基本ステップ
    2. ターゲット市場を決めるための情報活用
    3. 事業アイディア創出における情報活用
    4. 投資技術選定における情報活用
      • 【演習】事業アイディア創出

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