交渉 (ネゴシエーション) スキル

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本セミナーでは、交渉の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交えて分かりやすく解説いたします。

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日々の業務、プロジェクトやチーム間の調整、クライアントとの納期・価格相談において、意見の対立やリソースの調整に悩むことはありませんか?実は、それらの場面はすべて『ネゴシエーション (交渉) 』の舞台です。  交渉は営業や管理職だけのスキルではありません。仕様変更の折衝、スケジュールの調整、他部門との協働等々…これらもすべて “交渉力”が試される場です。またビジネスだけではなく、3人以上集まれば交渉事が発生するといわれるように日常生活の場においても交渉の場はたくさんあります。  本セミナーでは、交渉をただの妥協ではなく、プロジェクトを成功に導くための科学的なプロセスとして体系的に学びます。さらに、理論をベースにした実践演習を通じて、自分の強みや改善点を具体的に把握できます。  特に注目していただきたいのは、技術者としての視点を活かしながら『WIN-WIN』の関係を築く方法です。このアプローチを習得すれば、短期的な目標達成だけでなく、プロジェクト全体の成功や長期的な信頼関係構築を実現できるようになります。交渉スキルは、エンジニアにとっても間違いなく“武器”になります。ぜひこの機会に、チームと組織を動かす交渉力を磨いてください。

  1. ネゴシエーション (交渉) とは
    1. ネゴシエーション (交渉) とは
    2. ネゴシエーション (交渉) の本質
    3. ネゴシエーション (交渉) のゴール
    4. ネゴシエーション (交渉) はあらゆる場面で使える
    5. 実践・ワーク
  2. ネゴシエーション (交渉) のメカニズム
    1. ネゴシエーション (交渉) の型
    2. ネゴシエーション (交渉) の誤解
    3. ネゴシエーション (交渉) の準備
    4. ネゴシエーション (交渉) のフレームワーク
    5. 実践・ワーク
  3. ネゴシエーション (交渉) の戦術
    1. 交渉のスタートからゴールまで
    2. ZOPAとは (活用方法)
    3. BATNAとは (活用方法)
    4. 各種戦術
    5. 実践・ワーク
  4. WIN-WINを実現するネゴシエーション (交渉) の実践
    1. 自社 (自分) が勝つ事だけでは不十分
    2. WIN-WINの注意点
    3. ケーススタディで学ぶ交渉の実践
    4. フィードバック
    5. 実践・ワーク
  5. ネゴシエーション (交渉) の効果的なコミュニケーション術
    1. 構造的 (ピラミッド) 思考の実践
    2. 伝える力と聴く力
    3. 論理だけでは伝わらない
    4. 実践・ワーク
  6. まとめ
  7. 質疑応答

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