医薬品売上予測でのExcel活用テクニック

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、疫学モデルでの予測、既存の市場データからの近似曲線作成、市場の推移予測など、様々なExcelツールの活用場面を実演を交えて解説いたします。
また、売上予測、製品企画書、販売計画書をExcelで作成する方法と留意点について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

製品を上市するにあたっては「製品企画書/マーケティング戦略」が必須であり、当該「製品企画書/マーケティング戦略」に基づく販売計画達成が求められます。  当セミナーでは「製品企画書/マーケティング戦略 (含、販売計画) 」立案の手順をテンプレートを用いて、また市場予測はExcelを用いてセミナー中に実践して解説していきます。

  1. マーケティングとは&マーケティグの最終目的について
    • 売上と利益の追求について (P/L、ROIの重要性について)
  2. 製品企画書 (マーケティング戦略) の策定とそのロジック、説明
    1. 製品企画書 (マーケティング戦略) テンプレートで資料を紹介説明
      • マーケティング戦略のコンテンツの説明
      • 4P、STP、PEST、3C分析、セグメンテーション、ターゲティング
      • 市場分析に必要な患者数、売上分析について
    2. 製品企画書 (マーケティング戦略) の実物を紹介 (実際のコンテンツの理解)
    3. 参入市場の現状分析と将来予測 (特に成熟した市場をモデルに)
      • 疫学モデルによる売上予測とExcel活用
      • 市場の既存時系列推移データから近似曲線と Excel関数による市場予測
      • マーケット全体の推移予測を立てる
      • 各競合品の売上予測
      • 外部市場調査資料を参考にExcelで作成した市場予測の是正
      • 競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
      • 自社製品 (新製品 or 既存品) 販売計画立案方法
      • 自社製品販売計画と利益 (営業利益) の確保の重要性について
      • P/L、ROIの具体例を提示して重要性を理解してもらう
  3. 各自で「販売計画立案」の演習

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

アーカイブ配信セミナー