「自分の話が相手に伝わらない」「提案をしてもなかなか受け入れてもらえない」「やり直しばかりで仕事が前に進まず、モチベーションが上がらない」
そんなとき「話し方」「書き方」のような「やり方」ばかりを身につけても、「相手に納得して動いてもらう」というゴールにはたどり着けません。相手に動いてもらうために大事なのは、まず「相手」を知ることです。そのためには、相手を観察し、相手と自分との間にある「差」を知る必要があります。
本セミナーでは、相手の何を観察すればよいのか、どんな言葉が相手を動かすのか、具体例を交えて紹介します。そして、ケーススタディやワークを通して、相手が「いいね」と思わず言ってしまう説得術を身につけることができます。相手目線に立った説得術を身につけると、自分の仕事の効率が上がるだけでなく、関わる人たちの仕事の効率も上がります。その結果、周りからの信頼が厚くなり、感謝されるようになります。
- 説得するには、「誰」から始める
- 「話し方」「書き方」「型」だけに頼っても、相手を動かせない理由
- コミュニケーションを構成する3つの要素
- 自分の「当たり前」を疑う
- 「相手基準」で考える
- 「相手が知りたいことは何か」に関心を持つ
- 言葉を観察する
- 言葉を観察するワーク
- 人によって「ものさし」が違う
- 相手と自分との「違い」を知る
- 相手を知るための話の聴き方
- 伝える材料をそろえる
- イメージを共有する
- 「事実」を集める
- 「事実」と「解釈」に分ける
- 具体例や数値を集める
- イメージの解像度を上げる
- 3点セットで伝える材料をまとめる
- 説得する前に考えておくこと
- 目の前の相手にとってのメリットを考える
- 事例:なぜ工場の省エネが進まなかったのか (講師の体験例)
- 相手のその先にいる相手を考える
- 相手のレベルに合わせて専門用語を噛み砕く
- 面白いほど提案が通る説得術
- 相手によって刺さる言葉を変える
- 技術者が陥りやすい説明の「盲点」
- 説得力のある説明に変える3ステップ
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- 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
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- 視聴期間は2025年6月17日〜24日を予定しております。
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