技術マーケティングの基礎と実践のポイント

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本セミナーでは、技術マーケティングの基礎から解説し、技術を新市場開拓や利益に変える方法論、技術マーケティングの具体的な方法論について詳解いたします。

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プログラム

多くの技術者・研究者は、技術開発に時間のほとんどを費やしているため、技術は得意で深く理解しているが、「技術をビジネスに変換・事業化し、経営にインパクトを与える成果を出したいが出せていない、ROA改善に貢献するような大幅な利益増加に繋げられていない」、「新規市場の開拓をしたいが、そのノウハウがなく技術を経営視点で最大限に活用できていない」、「市場リサーチの考え方や手法など具体的な方法がわからない」、「専門領域が異なるため技術担当とマーケティング担当間のコミュニケーション・連携が上手く行かない」などの課題を抱えています。  本講座で技術を利益やビジネスにつなげる技術マーケティングを学ぶことでこれらの課題を解決できます。

  1. 技術マーケティングを理解するのに必須な重要基礎知識
    1. 商品サービスとは
    2. 技術とは
    3. 事業とは
    4. 会社のミッションとは
    5. 会社の事業領域とは
    6. ニーズとウォンツとは
    7. ベネフィットとは
    8. 顧客満足と事業性
    9. マーケティングとは
    10. マーケティングとセリングとの違い
    11. バリュー・プロポジションとは
    12. バリューチェーンとは
  2. マーケティング概論
    1. 2つのマーケティング領域
    2. ビジネスモデルキャンバスで解説
    3. バリューチェーンで解説
    4. ニーズの変遷
    5. マーケティングの基本姿勢
    6. マーケティング戦略策定の基本プロセス
      1. 外部内部環境分析
      2. 市場機会の発見
      3. セグメンテーション
      4. ターゲティング
      5. ポジショニング
      6. マーケティング・ミックス
      7. マーケティングと技術の関係性
  3. 技術マーケティング
    1. 技術マーケティングとは
      1. 狭義の技術マーケティング
      2. 従来の技術マーケティング
      3. 広義の技術マーケティング
    2. 技術を利益に変える方法
      1. コスト削減等
      2. 新市場開拓
  4. シーズプッシュ型技術マーケティング
    1. シーズプッシュ型とは
    2. シーズプッシュ型で対応できるニーズとは
    3. シーズプッシュ型で利益創造とその方法論
    4. シーズプッシュ型市場創造と制約条件
    5. シーズプッシュ型市場創造の技術マーケティングの進め方
      1. 自社保有技術の棚卸し
      2. 技術の他用途探索
      3. ターゲット顧客と他用途領域選定
      4. 商品開発
    6. シーズプッシュ型市場創造技術マーケティングの課題と解決方法
    7. シーズ技術の他用途探索方法
  5. ニーズプル型技術マーケティング
    1. ニーズプル型とは
    2. ニーズプル型で対応できるニーズとは
    3. ニーズプル型市場創造とその方法論
      1. 自社のやる範囲の定義
      2. 深掘りリサーチと顧客課題発見
      3. 顧客課題解決方法の考案と技術セット
      4. 顧客ベネフィットの確認
      5. 商品開発
  6. ビジネスモデル設計の基礎知識
    1. ビジネスモデルとは
    2. 新規事業開発におけるビジネスモデル
    3. ビジネスモデル設計で役立つツール
    4. ビジネスモデル設計の留意点6つ
  7. まとめ

受講料

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複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

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