部下の成長を促す組織リーダーのコミュニケーション術

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簡単なようで難しいのが「コミュニケーション」です。この「コミュニケーション」が上手くいけば、部下が主体的に動くようになり、チームは勢いづきます。  一方で、「コミュニケーション」を間違えてしまうと、解釈の違いによってやり直しが生じたりして、効率性が低下します。また良かれと思って伝えたことが人間関係の悪化につながったり、最悪の場合、ハラスメントに抵触してしまうケースも出ています。さらにはリモートワークの増加により阿吽の呼吸が通じなくなるという悩みも耳にします。  そこで今回の講座では、伝え上手になるための心得、部下の心を動かす伝え方、言いにくい意見の伝え方、適正なフィードバックの方法などを心理的安全性の要素も鑑みながら、すぐに実践する形式でお話ししていきます。

  1. リーダーの心得
    1. 指示命令型からサーバント型のリーダーシップを取ろう
    2. 心理的安全性と将来的安全性を担保しよう
    3. 感情のコントロール術を身につける
  2. 傾聴力を高める
    1. 傾聴力を高めるための3つの心がけ
    2. 心理的安全性を下げない質問術
  3. 伝達力を高める
    1. 説得ではなく納得に導くための方法を知る
    2. 部下をマーケティングする
    3. 部下を主体的にさせる5つの伝え方の法則を知る
    4. ここだけ気をつければ報連相の悩みは消える
  4. フィードバック力を高める
    1. 効果的な褒め方を知る
    2. 部下の成長につながる叱り方をマスターする
  5. タスクの対立を人間関係の対立にしない伝え方
    1. タスクの対立が欠かせない時代になった
    2. 言いにくいことはこう伝えればいい
    3. 対立意見はこうすり合わせる
    4. 怒らせてしまった時の謝罪の伝え方

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