- 薬事法・景品表示法により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
- 薬事法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
- 消費者庁に移管された「景品表示法」とは
- 現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
- 健康食品に関する表現を理解する : 最新事例と共に成功・失敗事例を解説
- 間違いだらけの健康食品理解…
- 売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
- 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
- 成分
- 形状
- 用法用量
- 効果効能
- 医薬品的効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 医師専門家の扱い
- 使用前後写真
- 「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
- 法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説 だから安心
- 栄養機能成分の効能効果 解説
- 健康食品では言えなかったことが、栄養機能食品で言える!
- 消費者庁に移管された「景品表示法」
~我々が思っている以上に怖い法律 その正体は~
- 「事後法」である景表法は、どのような際に発動されるのか
- 優良誤認・有利誤認を幅広いジャンルの広告から事例検証!
- 意外と知られていない「二重価格表示」設定
- わかりにくい「第三者機関データ」これを理解すれば、信頼性が高まる!
- 景品のカンタン解説
- 商品別 検証&解説
現在、売れ筋の商品を各法規制より、横断的に検証し、広告表現の対応を解説します。
- ダイエット
- サプリメント (食事制限不要)
- 1食 置き換え
- クッキー
- オルニチン
- ウコン
- 美容系
- ヒアルロン酸&コラーゲン
- ポリフェノール系
- DHA&EPA
- 青汁
- ラクトフェリン
- グルコサミン&コンドロイチン
- 部位系
- ローヤルゼリー&プロポリス
- アミノ酸系
- 発酵系
- マカ
- 黒酢
- ニンニク
- ブルーベリー
- クロレラ
- ビタミン&ミネラル系
- ヨーグルト&乳酸菌系
- 清涼飲料水
- マテ
- フラバンジェノール
- 乳酸菌
- ウコン
- 美容系 等
商品カテゴリー別に、詳しく解説していきます。
- まとめ これからの薬事法・景表法を問う
- 薬事法、景表法の知識は、商品開発・商品選定の場面でも活用できる
- 実際の薬事監視官 (行政) の動き
- 媒体別の規制ポイントを理解し、効率よく媒体選定を行う
実習&添削
最後に実習を通して、体系的な知識を実践的な知識へと落とし込んで頂きます。
自社の広告・販促物関連をご持参ください。