1. テレビ通販で成功するためのAtoZ ~テレビのプロが教える商品を売る方法~
(2012年8月29日 14:00〜15:10)
(株)ワク・ジャパン 代表取締役
岩垣 伸哉 (いわがき しんや) 氏
テレショップで売れる売れないの差はどこから生まれるのか?「テレビ番組と商品販売の連動モデル」を数多く手掛けてきたテレビのプロが教える、映像を巧みに使って商品を売る方法とは。
- 過去実績
- 情報番組連動商品紹介&販売の先駆け事例
- 商品開発番組の成功事例
- バイヤーの心が動けば視聴者の心も動く「採用される商材プレゼン」の極意
- 商品の差別化が難しいなら、何で差別化するのか?
- 最強の武器、インサート映像の上手な使い方
- 口で説明するより、インパクトのある映像を見せる方が効果が高い
- プレゼンターにお金を使うなら、インサート映像を作った方が効果的
- 効果効能が言えなくても、見たままを映像表現することは可能
- テレショップの売り上げを底支えするマスメディアでの商材紹介
- こんなに簡単!自社商材をマスメディアで紹介させる方法
- プレスリリースだけで取材される方法って?
- 究極の売れる商材開発とは?
- 良いものが売れるとは限らないが、話題になったものは売れる。
- 放っておいても取材されてしまう商品とは?
- 場所とセットで取材が仕込める商材 (ロケ向き)
- 見た目が面白い商材 (スタジオ向き)
- 質疑応答/名刺交換
2. ジュピターショップチャンネルの取組みと今後の重点施策
(2012年8月29日 15:20〜16:30)
ジュピターショップチャンネル (株)
執行役員 マーチャンダイジング本部 副本部長
佐藤 多世子 (さとう たよこ) 氏
ジュピターショップチャンネルは、1996年に日本初のショッピング専門チャンネルを開局。創業以来増収を続け、2011年度の売上高は1200億円と国内最大規模のテレビ通販事業者となっています。
24時間365日生放送で週に約700点の商品を紹介し、商品選定から品質管理、放送・販売、注文受付・物流・問合せ対応まで自社で一貫管理する同社の事業概要、商品や取引先選定のポイント、今後の重点施策について紹介します。
- 市場概要
- ショップチャンネル会社概要
- ショップチャンネルの強み、成長要因
- 商品・お取引先の選定ポイント
- 今後の施策
- 質疑応答/名刺交換