環境分析から戦略立案・施策構築・企画提案書作成まで、マーケティングにおける生成AIの効果的活用法

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本セミナーでは、分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

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「マーケティングの体系」と「フレームワークのポイント」を押えた上で、劇的に進化を遂げているChatGPTやCopilot、Geminiなどの生成AIを活用すれば、誰にでも「マーケティングプランの立案」ができるようになります!  マーケティングが「わからない・難しい」と言う方は少なくありません。それは、マーケティングを断片的に「聞いたことがある・知っている」だけだからです。マーケティングが「体系的」になっていれば、しっかりと理解できるのです。また、「フレームワーク」を使いこなせれば、具体的に業務に活かせます。  マーケティングとフレームワークの初心者はもちろんのこと、ChatGPTやCopilot、Geminiなどの生成AIを業務に活用したことがない方でも、「フレームワークを使いこなす/徹底活用する」ためのポイントと、生成AIの「活用のコツ (プロンプトなど) 」と「使用上の注意点」などを押え、さらに講師オリジナルの決定版、「企画提案の分析立案プロンプト集」を使えば、分析・立案がサクサク進み、提案書の骨子・サンプルまでどんどん作り上げていくことができます。

  1. 意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」と、生成AIを業務で使いこなすポイント
    • イントロダクション:マーケティングを学ぶ意味
    • 企画の流れはマーケティングの流れ
    • 「売れない
    • 生成AIの落とし穴
    • 成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」 (事例演習)
  2. まず社内より市場や顧客に目を向ける!:環境分析
    • 「3C分析」のフレームワークで「戦略の方向性」を導き出す!
    • 3C分析の分析事例で使い方を理解する!
    • ChatGPT・Copilotを使った分析の注意点
    • 事例演習:「3C分析」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
    • 3C分析のプロンプト決定版!
    • 必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める「ゴールシークプロンプト」
  3. 顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案
    • 「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因 (事例演習)
    • 顧客候補 (セグメンテーション) 〜魅力度判定:顧客候補決定方法 (ターゲティング)
    • 顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方 (ポジショニング) 」を決定する (事例)
    • 「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る
    • ChatGPT・Copilotでのセグメンテーション〜ポジショニングまでの留意点
    • 事例演習:「戦略立案」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
  4. 効果的な施策構築 (マーケティングミックス=4P) のポイント
    • マーケティングミックス (4P) の考え方の基本
    • 顧客への製品の提供価値を明確にする「製品特性分析」
    • 価格設定 (値付け) の基本と留意点
    • 流通チャネルの役割と設計の基本
    • コミュニケーション戦略と態度変容モデル
    • 事例演習:「施策立案」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
  5. 企画提案書作成のポイント
    • 企画提案書作成の基本
    • 企画提案書作成への活用と使用上の留意点
    • 企画提案書の構成から詳細作成までの実行プロント
    • 事例演習:「企画提案書作成」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!

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