マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座

セミナーに申し込む
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

技術開発や製品開発と言えども、ユーザーや顧客、消費者視点が求められる時代である。技術やシーズをユーザー目線で翻訳できる力が、今、R&Dに必要不可欠なスキルとなっている。  本セミナーでは、使い手からみた技術・シーズの意味や意義を捉え、顧客や消費者に自分事として魅力や共感を感じてもらうマーケティング発想やそのアプローチを修得、日々そのスキルを磨くノウハウについても学んでいく。

  1. 「選ばれる時代」におけるマーケティング発想
    1. 作り手発想から使い手発想へ
    2. マーケティング発想の定石
    3. 事例から学ぶマーケティング発想
  2. マーケティング発想を身に付けるノウハウ:逆算マーケティング
    1. 身近な商品を取り上げ、自らマーケティングして、仮説力・企画力を磨く方法紹介
    2. 事例を使った逆算マーケティングの実践トライアル
      1. ケーススタディ1
      2. ケーススタディ2
      3. ケーススタディ3 ※時間と相談で事例研究は増減します。
  3. まとめ
    1. 技術者が身に付けるべきマーケティング発想のポイント
    2. マーケティング発想で考える技術開発、製品開発
  4. 質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー