品質管理の基本と応用の実践 2日間講座

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プログラム

品質管理の基本と実践

(2025年5月23日 10:00~17:00)

 市場や工程で不良を発生することは、顧客満足向上を妨げ、企業の存続を脅かします。そこで、「品質第一」とはよく言いますが、実現できていないことが多いと思います。実現するためには、日頃から「品質管理」を特別なことではなく、当たり前と感じることが大切です。そのためには、まず「品質管理」とは何かを知ること、次に「品質管理」に有効な手法を習得して効率よく実践することが必要です。  本講座では、基本を学んだ上で、事例・演習を通じて実務に活用できるようになることを目指します。

  1. 品質、信頼性とは?
    1. 品質の定義
    2. 故障率と信頼度
    3. 故障モデル
    4. 問題への処置
  2. データの活用と演習
    1. 計量値、計測値と統計量
    2. 標準偏差
    3. 工程能力
      • 演習: 統計量の算出
  3. プロセス管理
    1. プロセスアプローチ
    2. 変更点と変化点
    3. QC工程図
    4. 工程異常と管理図
  4. 方針管理と日常管理
    1. PDCA
    2. 方針展開
    3. 日常管理の進め方
  5. 標準化の概要
    1. 標準化とは
    2. 標準化の意義
  6. 検査の概要
    1. 計測器管理と誤差
    2. 検査のやり方
    3. 抜取り検査の考え方
  7. QC的問題解決
    1. 問題と課題
    2. 問題解決のステップ
  8. QC7つ道具
    1. 問題解決とQC7つ道具
    2. QC7つ道具
      • パレート図の特徴と使い方
      • 特性要因図の特徴と使い方
      • グラフの特徴と使い方
      • 管理図の特徴と使い方
      • チェックシートの特徴と使い方
      • ヒストグラムの特徴と使い方 (層別を含む)
      • 散布図の特徴と使い方
    3. 演習: QC7つ道具の実践
      • 特性要因図の作成演習
      • 管理図の作成演習
      • ヒストグラムの作成演習 (層別を含む)

品質管理の応用と実践

(2025年6月20日 10:00~17:00)

 市場や工程で不良を発生することは、顧客満足向上を妨げ、企業の存続を脅かすものです。そこで、「品質第一」とはよく言いますが、実現できていないことが多いと思います。実現するためには、日頃から「品質管理」を特別なことではなく当たり前と感じ、積極的に実践することが必要です。そのためには、「品質管理」の基本を習得した上で、さらに一歩掘り下げて活用する必要があります。  本講座では、基本的な手法を習得していることを前提に、もう一歩掘り下げた手法について事例と演習で実務への活用を目指します。

  1. 品質、信頼性とは?
    1. 品質の定義
    2. 信頼性設計
  2. データの活用の概要
    1. 標準偏差
    2. 工程能力
  3. 故障解析
    1. 故障モード
    2. 故障解析手順
    3. 珍しい故障事例
    4. 客先苦情の対応
  4. 工程管理
    1. QC工程図
    2. 工程管理と管理図
  5. 標準化
    1. 標準化
    2. 社内標準、作業標準
      • 演習: 作業標準の作成
  6. 新QC7つ道具
    1. QC7つ道具と新QC7つ道具
    2. 新QC7つ道具、それぞれの特徴と使い方
      • 演習: 新QC7つ道具の実践
  7. 原因解明手法
    1. FTA概要
    2. なぜなぜ分析 (事前準備)
    3. なぜなぜ分析 (6つのポイント)
    4. なぜなぜ分析 (事例)
      • 演習: なぜなぜ分析の実践
  8. 未然防止手法概要
    1. FMEAとDRBFMの紹介

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