日本の各地で水素燃料電池 (FC) バスが活用されている。韓国でも同様に、ソウル市駅を中心に路線バスが運行されている。FC乗用車としては、トヨタからはクラウンが、ホンダからはCR-Vが発売された。欧州ではフランスを中心に商用バンとして活用されている。
また、欧州ではFC列車が実用化されており、中国からは国際的な展示会に出展されている。HyundaiのFC乗用車のNEXOが累積販売台数でグローバルNo1である。
一方で、乗用車FCとしての普及課題や大出力用途の課題も明確となってきた。
モビリティとしての水素活用の課題と可能性も整理する。周辺情報として高圧水素タンクの概要と日中韓欧のメーカを整理する。
また、水素エネルギーの活用は、モビリティ以外への拡大が明確となってきた。特にここ1年ほどで、我々の足元での活用も見えてきた。水素の製造や水素発電などである。
現地調査や関係者インタビューを交え、水素モビリティの現状を整理の上、さらに話題となっているスマートシティなど水素エネルギー社会の視点で現状を整理する。
- 脱炭素視点での 自動車エネルギーの整理
- 脱炭素が求められる背景
- 駆動方式とエネルギー源、水素とe-FUELの位置づけ
- BEVとFECV 脱炭素で比較
- 燃料電池自動車と水素エンジン車
- FCEV (乗用車、商用車、バス) の現状整理
- 実用化の歴史
- 市販の現状
- トヨタ
- Honda
- Hyundai
- Stellantis
- トヨタとBMW連携、
- バス・トラック・鉄道・船・航空機における実用化あるいは試行の現状
- 周辺技術としての高圧水素タンク
- その構造や技術概要
- 主要メーカ
- タンクのトレンド
- 高圧水素タンク開発に
役立つ最新計測技術
- モビリティ以外での水素活用
- トヨタグループの水素エネルギービジネス戦略
- トヨタ・Hyundaiともに水素エネルギーのトータルビジネスへ
- 課題整理、今後の進展は?
- インフラの視点で日韓比較、高圧水素と液体水素
- 水素関連インフラ
- 水素の活用、エネルギー側面と産業側
- 最新情報紹介 2月開催 「スマートエネルギーWeek」から
- トヨタ・ホンダの戦略
- 中国の現状 炭素繊維
- 身近になった水素製造
- 質疑応答
- まとめ
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