化粧品、健康食品、健康・美容機器等の表示関連法規と適正表示のための留意点

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公益社団法人日本広告審査機構 (JARO) は、広告・表示に関する苦情や意見等を受け、法令等に照らして適正か否かを審査するとともに、一般消費者に誤認されるような表示の問題があれば広告主に連絡し、自主的な改訂を働きかける活動をしている民間の自主規制団体。問題となった広告・表示に関連する法令で比較的多いのが景品表示法、薬事法であり、医薬部外品や化粧品等の場合はさらに医薬品等適正広告基準が関わる場合もある。今回お話しするのは、JAROで審査した広告事例について法令上何が問題であったかをご説明し、表示上の留意点を解説することに主眼を置いた内容である。

  1. JAROの活動のご紹介
    • 審査のしくみと概況 (実績等)
  2. 表示の関連法規の要点
    • 景品表示法 (不当表示規制、不実証広告規制、合理的根拠の考え方など)
    • 薬事法 (対象となるもの、「広告」の定義、規制のロジックなど)
    • 医薬品等適正広告基準 (薬事法との関連、主な内容など)
  3. JAROでの審査事例と表示上の問題点
    • 化粧品や健康食品などの例
  4. 表示に関する留意点
    • 適正な表示をするために
  5. 最近の動き
  6. 関連質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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