設計プロセスでの生成AIの活用法

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本セミナーでは、過去のトラブル、市場事故事例、指摘事項を生成AIに学習させ、設計プロセスに活用するための知識について解説いたします。
また、設計時の壁打ち、FMEAのひな形作成、チェックリスト作成、デザインレビューについて解説いたします。

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プログラム

ChatGPTをはじめとする生成AIは、日々進化を続けており、瞬く間に新機能や性能改善が進んでいきます。業務での利用では、インターネットの検索の代替ツールとしての使い方が定着し始めているようにも思います。一方で、生成AIをコア業務に活用できるのではないかと思っていても、具体的にどう活用したらよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。特に、正確さが求められる「ものづくり」の業界においては、生成AIを設計や開発の業務に取り入れることにピンとこない方もいらっしゃると思います。しかし、製品開発の現場こそ、生成AIは大変便利なツールとして活かすことができると考えられます。  そこで、本講座では、生成AI初級者向けに、生成AIのキホンとChatGPTの最近アップデートされた機能を概説します。そして、ChatGPTの特徴的な機能である「GPTs」を用いて、設計者や開発者が、設計プロセスのなかでどう活用することができるのかを分かりやすく解説します。また、GPTsを利用することで起こり得るトラブルとその注意点についても解説します。

  1. 文章生成AIの種類と仕組
    1. 文章生成AIの種類
      • ChatGPT
      • Bing
      • Gemini等
    2. 文章生成AIのしくみ
  2. ChatGPTのUIと機能
    1. AIモデル (無料版と有料版の違い)
    2. プロジェクト
    3. ツール
    4. 音声モード
  3. 「GPTs」とは
    1. GPTsの概要
    2. GPTsでできること
    3. GPTsの構築方法
    4. 作ったGPTsの公開について
    5. ファイルアップロードの概要
    6. アクションの概要
  4. GPTsによる過去トラブル・ノウハウ活用の仕組化
    1. 過去トラブルリストの学習
    2. 市場事故事例情報の学習
    3. 指摘事項リストの学習
  5. 構築したGPTsによる仕組みの活用法
    1. 設計時の壁打ち相手としての活用法
    2. FMEAのひな形作成としての活用法
    3. チェックリスト作成としての活用法
    4. 仮想的なデザインレビューとしての活用法
  6. GPTs使用上の注意点
    1. 情報セキュリティ上の注意点
    2. 知的財産権上の注意点

受講料

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