xEV用モータの技術トレンド

セミナーに申し込む
会場・オンライン同時 開催

本セミナーでは、電動車に使われるモータについて、基本技術、高性能化、小型化・高出力化等の技術を解説し、さらに技術動向を展望いたします。
また、e-axleの現状と動向についても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

地球温暖化対策として世界的にエンジン車から電動車へのシフトが活発化している。電気自動車 (BEV) については減速の動向もあるが、電動車全般 (xEV) としては拡大の方向には変わりがない。わが国でも同じような動向と考えられる。そのため、電動車 (xEV) の研究開発がさらに活性化している。電動車のキーコンポーネントは、モータ、パワーコントロールユニット (PCU) 、バッテリである。このうち、モータの性能は車の性能に直接影響する。すなわち、モータはすべての電動車 (xEV) のキー技術である。  そこで、本セミナーでは、電動車 (xEV) に使われるモータについて、基本技術、性能、冷却、小型化、高速化等の技術を解説し、今後の動向を展望する。また、最近拡大しているe-axleについても述べる。電動車に関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. モータの基本
    1. モータの進化
    2. モータの原理
    3. トルクと出力
    4. 交流モータ
    5. モータの構成
  2. 電動車 (xEV) の概要
    1. 電動車 (xEV) の構成
    2. xEVの出力による分類
    3. xEVのパワートレーン
  3. xEV用モータとは
    1. 産業用,家電用モータとの違い
    2. 自動車用モータの要求特性
    3. 交流モータの制御
    4. 絶縁と寿命
  4. モータの冷却
    1. 伝熱
    2. 熱抵抗と熱容量
    3. モータの損失
    4. 冷却法
  5. トヨタのモータ
    1. トヨタのモータの変遷
    2. 巻線
    3. 冷却
    4. 新型クラウン,BEV
  6. ホンダのモータ
    1. ホンダのハイブリッドシステム
    2. 1モータ (i-DCD)
    3. 2モータ (i-MMD) → (eHEV)
    4. 3モータ (SH-AWD)
  7. 日産のモータ
    1. 初代LEAF
    2. 2代目LEAF
    3. 3代目LEAF
    4. e-power
    5. アリヤの巻線界磁モータ
  8. その他メーカのモータ
    1. テスラ
    2. 誘導モータ
    3. 48V採用車
  9. e-axle
    1. e-axleとは
    2. 各種のe-axle
    3. e-axleの課題
  10. 今後の方向性
    1. 高出力化
    2. 高速化
    3. 高電圧化
    4. 可変磁束
    5. 製造技術

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、4名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり 22,000円(税込)でご受講いただけます。

会場受講 / Zoomを使ったライブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナーのいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。

オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。