問題は絶えず湧き出ています。問題の発生によりいつもの状態が乱されるためその解決が求められますが、解決できないことも多くあります。問題がそのまま放置されてしまうことで、お客様のニーズに応える質の高い製品・サービスを提供することが難しくなります。トヨタでは1960年代以降、経営者・管理者から第一線のメンバーに至るまで全社員が、問題解決の方法を学んでその実践に取り組んできました。半世紀を超える時を経た今日でも問題解決、すなわち改善は脈々と受け継がれています。トヨタが構築してきた改善の文化は、経営環境の変化に柔軟に対応できる強い組織を生み出してきました。このことが幾多の困難を乗り越えて、今日の発展につながっているといえます。
本講演では、あらゆる分野の業務に適用できる問題解決の基本となる進め方と考え方について、演者のノウハウをあまねくお伝えしたいと思います。聴講された皆さんが、仕事を進めていく上での気づきを得て、多くの成果を生み出していただけるものと期待しています。
- 問題解決の意味
- 固有技術と管理技術
- PDCA (Plan-Do-Check-Act) とSDCA (Standardize-Do-Check-Act)
- 問題解決とは新たな価値を生み出して質を高めること
- トヨタの問題解決
- トヨタの品質管理の歩み
- 問題解決はトヨタの強さの源泉
- 問題解決の基本的な進め方と考え方
- 基本的な進め方:3つの段階
- 段階1:問題の発見 (定義)
- 段階2:原因追求と解決策の提示
- 段階3:解決策の実行と検証
- 基本的な3つの考え方
- 常に「目的」を考える
- 「事実」をよく見る
- よい「やり方」をつくる
- 問題解決の実践事例
- 利益の出るモノづくり (経営)
- 部門間連携による設計品質の向上 (開発設計)
- 仕様選定ミスの削減 (営業)
- 水路巡視業務の効率化 (役所)
- 手術部位感染の撲滅 (病院医師)
- まとめ
- 問題解決の効用
- 問題解決を生きる力に
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