官能評価の基礎と評価用アンケート作成と解析のポイント

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本セミナーでは、官能評価の基礎的な内容から、アンケートの作成方法や分析方法、結果を商品企画や商品設計に活かすコツを実感し、活用して頂くことを目的として解説いたします。

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プログラム

商品開発では、商品を使用するユーザーの感覚を捉え、商品企画や商品設計に活かすことが重要です。ユーザーが商品を使用している感覚は、測定機器やAIで完全に代替できるものではなく、ユーザーが商品を使用し、評価者がユーザーの使用した感覚を的確に捉え、分析し、商品設計に活かす必要があります。しかしながら、官能評価を消費者調査の一部して捉えたり、官能評価はよくわからないという声も聴きます。  このセミナーでは、官能評価の基礎的な内容を中心に解説いたします。 また、ミニ演習に取り組むことで、官能評価のアンケートの作成方法や分析方法、そして結果を商品企画や商品設計に活かすコツを実感し、活用して頂くことを目的としています。

  1. 官能評価とは
    1. 官能評価の定義
    2. 2種類の官能評価
      • 分析型 (製品の特徴を評価) と嗜好型 (消費者の好みを評価)
    3. 官能評価で評価できること・評価できないこと
    4. 官能評価と機器評価及び消費者調査との違い
    5. ミニ演習1:
      官能評価と消費者調査を体験し、違いを理解する。
  2. 官能評価の基本
    1. 官能評価を行う環境
    2. 評価項目とスケール
    3. 閾値とは
  3. 官能評価方法の種類
    1. 分析型官能評価
      1. 比較評価
        • 一対比較法
        • 三点比較法 (トライアングルテスト)
        • SD (セマンティック・ディファレンシャル) 法
      2. ミニ演習2:
        一対比較法のアンケートを作成し、アンケートの作成の仕方を理解する。
      3. 絶対評価 – QDA (定量記述分析法)
    2. 嗜好型官能評価
      1. 比較評価と絶対評価
      2. ミニ演習3:
        嗜好型官能評価アンケートを作成し、アンケートの作成方法を理解する。
  4. 官能評価パネルの選び方
    1. 分析型官能評価のパネルの選び方
    2. 嗜好型官能評価のパネルの選び方
  5. 官能評価データの分析方法
    1. 分析型比較評価
      • 一対比較法
      • 三点比較法 (トライアングルテスト)
      • SD (セマンティック・ディファレンシャル) 法
    2. 分析型絶対評価
      • 定量記述分析法の分析
    3. 嗜好型官能評価
      • 比較評価と絶対評価
        1. ミニ演習4:
          嗜好型官能評価アンケートから収集したデータを分析し、分析方法を理解する。
  6. 海外の官能評価のトレンド – オンライン官能評価
    1. オンライン官能評価とは
    2. オンライン官能評価のメリットと注意点
  7. 質疑応答

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