2024年12月、EUの新体制が発足し、産業競争力の強化が最優先課題となりました。この新体制発足に伴い、これまで推進されてきたグリーンディール政策の見直しや、環境規制の簡素化に向けた動きが見られます。
本セミナーでは、EUの政治動向や新産業戦略の全体像から、カーボンニュートラル政策 (CO2排出規制、CBAM、EUDR) 、サーキュラーエコノミー政策 (エコデザイン規則、電池規則、ELVR) の最新動向と今後の展望について解説いたします。
特に、化学・自動車産業にどのような影響が及ぶのかを詳しくご紹介し、企業がとるべき対応策についても解説いたします。
EUでは2期目となるフォンデアライエン欧州委員会委員長のもと、24年12月に新体制が発足しました。新体制下では産業競争力強化が最優先課題となり、これまで推進されてきたグリーンディール政策については見直しを求める声が高まっています。 本セミナーでは、EUの政治動向、新体制の特徴について概観するとともに、カーボンニュートラル政策やサーキュラーエコノミー政策の最新動向や今後の展望、特に化学・自動車産業への影響についてご紹介します。
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。