開発初期段階の事業性評価・売上予測/ケーススタディ

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本セミナーでは、新規モダリティ医薬品の開発における機会とリスクの可視化、資源配分や投資の意思決定に際し、重要な役割を担う売上予測や事業性評価を取り上げ、その概念や計算方法などの基礎やポイント紹介し、聴講者も評価可能なケーススタディについても解説いたします。

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これまで治療が困難であった難治性希少疾患や症状に対して、また創薬ターゲットへの新たなアプローチとして新規モダリティ医薬品の開発が活発化しており、製薬各社は導出入やM&Aを通じて開発初期段階でのビジネス評価を行う場面が増えている。一方で、これらをパイプラインに加えた場合、長期的な開発費と人的資源も必要であり、利益率の高い自社創製品も含めて、全ての開発パイプラインに継続投資することが困難な場合も多い。経営はどの研究開発品を優先して投資するのか悩み、また各部門・部署・製品チームでは、各々の虎の子を守るべく、社内コンフリクトが発生する可能性もある。  本講座では、機会とリスクの可視化、資源配分や投資の意思決定に際し、重要な役割を担う売上予測や事業性評価を取り上げ、その概念や計算方法などの基礎やポイントについて紹介し、聴講者も評価可能なケーススタディについても解説する。  本講座を通じて、経営企画、研究開発、ライセンス、市場調査、マーケティング、製薬などご担当の方には、事業性評価がどのように実施され、意思決定に活用されているのかを学ぶこと、また事業性評価をご担当の方には、どのように事業性を評価して経営や製品チームに貢献していくのかを参考に、課題解決の一助となることを期待する。

  1. 中外製薬 株式会社 とは?
    • 会社概要
    • 自主独立経営を行うビジネスモデル、ロシュとの戦略的提携
  2. なぜ開発初期段階でビジネス評価が求められるのか?
    • 治療モダリティ (治療手段) の変遷
    • 希少疾患ビジネスへの期待と不安
    • 新規モダリティのビジネス評価のタイミング
    • 市場規模/売上予測が難しくなっている理由
  3. 製品ポテンシャルを可視化する売上予測とその概念
    • 売上予測の4つの目的とタイミング、典型的なモデル
    • 売上予測の構成要素と情報源
    • ビジネスの価値評価として売上予測は万能か
    • 意思決定を惑わす様々な認知バイアス
  4. 意思決定を支援する事業性評価とその概念
    • 事業性評価のゴール、4つの目的とタイミング
    • 事業性評価を理解する上での重要な指標
    • 事業リスクと4つの事業性評価の実施方法
    • 正味現在価値 (NPV) と不確実性を考慮した正味現在価値 (eNPV)
  5. 事業性評価のケーススタディ 〜事業性評価をどのように実施するか?〜
    • 海外P2実施中のアセットの国内導入評価事例
    • 事業性評価のアウトプットとその解釈
    • どのレベルまで評価するのが妥当か?
  6. 製品チームや経営から信頼の得られる事業性評価を目指して
    • 中外製薬のLCM体制
    • 事業性評価に関わる部門と内容
    • 事業性評価実施の流れと、確認ポイント
    • 事業性評価の役割と目指すところ

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