医薬品事業の永続的な成功には、ポートフォリオ戦略に加えて、重点製品のライフサイクルマネジメントを有効に行うことが必須である。
この重要なタスクについて実践的に分かりやすく解説し、色々な角度から「ライフサイクルマネジメント」について考察する。
この講義は、マーケティング実務者や営業マネージメントに携わる方々の、ライフサイクルマネジメントに関する体系的な理解を促すことを目的としている。
- イントロダクション
- マーケティング・マネージメントとは
- マーケティングの役割と使命
- マーケティング・マネージメントとLife Cycle Management (LCM)
- マーケティング・マネージメント・サイクル
- メガブランドに関する考察
- ポートフォリオ戦略とLCM
- ポートフォリオ戦略とは
- ポートフォリオ戦略とLCM戦略
- Life Cycle Management
- LCMのゴール
- LCMにおけるTarget Product Claim の重要性
- 製品の各ライフステージでのポイント
- 有効なLCMを行うには
- 優れたLCM計画策定を支える基礎知識
- LCM実施のコツ
- まとめ