デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討

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本セミナーは、塩野義製薬におけるデジタルを基盤とした新しいモダリティ医薬品や非医療領域の新規事業の取組みなどの国内外の動向にあわせ、DX戦略に基づいた変革、イノベイティブな取組み例を解説いたします。

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プログラム

製薬業界も例外なくDigital Transformation (DX) が求められており、まさに変革期です。塩野義製薬は新規中期計画 (STS2030) を策定し、従来の研究開発型製薬企業から、新たな付加価値を生み出し、顧客の困り事を解決する「Healthcare as a Service (HaaS) 」へ変革することを掲げ、デジタルを基盤とした新しいモダリティ医薬品や非医療領域の新規事業の取組みなどチャレンジを進めています。  今回は、弊社のDX戦略に基づいた変革、イノベーティブな取組み例や国内外の動向などについてご紹介いたします。

  1. はじめに
    1. 希少人材の価値 (競争力向上)
    2. マジョリティ?それともマイノリティ?
    3. シュンペータのイノベーション
  2. イントロ
    1. 常識を疑う?
    2. 定義の再考
  3. 製薬ビジネスとは
  4. ヘルスケアの未来創造に向けて
    1. HaaS企業への変革
    2. 中期戦略STS2030
  5. SHIONOGIが目指すDXとその取り組み事例
    1. SHIONOGI流DXの定義
    2. 医療・ヘルスケアにおけるDXの可能性
      • 製品イノベーション
      • 市場イノベ – ション
      • 社会的イノベーション
    3. 新規モダリティの特徴とビジネス課題
  6. 最後に

受講料

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