生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ

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本セミナーでは、分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

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プログラム

「ChatGPTなどの生成AIが話題だが、業務にどう活用すれば良いかわからない」「提案型営業・コンサルティングセールスが重要なのはわかるが、企画提案にかかる時間がかかりすぎる」「社内で物事を進めるにも企画書が必要で、それに取られる時間が長すぎて、働き方改革の時代に合っていない」…というような課題をお持ちではありませんか?  実は「マーケティングの体系」は企画立案の手順そのもの。その中で用いられる「考えるための型=フレームワーク」を劇的に進化を遂げている生成AIにやらせれば、誰にでも企画提案がサクサク進められるようになります。  この研修は、生成AIを活用して顧客ニーズを分析し、マーケティングのフレームワークを進め、企画提案業務を飛躍的に効率化するための研修です。

  1. ニーズの本当の意味と生成AI活用のポイント
    1. 「売れない」理由は、「ニーズ」に対する誤った認識にあり
    2. ChatGPT・Copilotの落とし穴
    3. セオリー=「マーケティングは流れで読み解く」 (事例演習)
  2. まずは市場や顧客に目を向ける:環境分析
    1. 「3C分析」のフレームワークを理解する
      1. C分析の分析事例で使い方を理解する
    2. ChatGPT・Copilotを使った分析の注意点
    3. 事例演習:ChatGPT・Copilotを使ってグループワークで身に付ける
      1. C分析のプロンプト決定版
  3. 顧客候補を見つけて自社の魅力を示す:戦略立案
    1. 「一般的なセグメントの切り口」の誤用が売れない原因 (演習)
    2. 顧客候補 (セグメンテーション) 〜魅力度判定:顧客候補決定方法 (ターゲティング)
    3. 顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方 (ポジショニング) 」を決定する (事例)
    4. ChatGPT・Copilotでのセグメンテーション〜ポジショニングまでの実践演習 (グループワーク)
    5. 「マーケティングは流れで読み解く」が、 「戻る」も実務では重要
  4. 覚えておくといいプロンプトと実習
    1. 必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める「ゴールシークプロンプト」
    2. 企画提案書作成への活用と使用上の留意点
    3. 企画提案書の構成から詳細作成までの実行プロントと実践練習
  5. まとめと質疑応答

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