グローバル市場に向けた化粧品開発で抑えておきたい各国の規制と最新動向

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本セミナーでは、株式会社 資生堂のグローバル規制部現役マネジャーがEU、ASEAN、中国、米国、日本のグローバル市場における規制動向を踏まえた化粧品開発のコツを解説いたします。

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プログラム

文化や考え方の異なる国々へ規制遵守し、輸出することは容易なことではありません。本講演では各国規制を単なるルールとしてだけではなく、化粧品規制の目的、意味、そしてその考え方を学ぶことを中心に講演しますので、研究・開発における規制遵守の応用力を身に着けていただければと思います。

  1. グローバル製品開発における化粧品規制のポイント
    1. 薬事区分
    2. 中味
      • 原料
      • 成分
      • 不純物
    3. 外装
      • 包装
      • 容器
    4. 表示
      • 製品表示
      • 法定表示
    5. 広告
      • 効能表現
      • 広告宣伝
    6. 行政手続き
      • 申請
      • 届出
    7. 市販後
  2. 各国の化粧品規制のポイント
    1. EU
    2. ASEAN
    3. 中国
    4. 米国
    5. 日本
  3. 世界の化粧品規制の動向

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