技術者・研究者のための効果的な時間管理術

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本セミナーでは、実践できる計画の立て方・予定外の仕事にも対応するタスク管理・チーム管理への応用・メールの扱い方などわかりやすく、実践できる手法を詳解いたします。

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プログラム

働き方改革により残業規制が厳しくなったにもかかわらず、開発のリードタイムは短くなるわけではない。その結果、技術者、研究者の仕事は忙しく、慌ただしくなりがちです。そんな中で確実に成果を生みだしていくためには「限られた時間をできるだけ有効に使う」ことが必要。そのために役立つのが「タイムマネジメント」です。  「タイムマネジメント」と聞くと、手間のかかる面倒なもの、あるいは時間に縛られて融通がきかないものというイメージがあるかもしれませんが、それはやり方しだいです。手間をかけずに実行できて、状況の変化に臨機応変に対応できるタイムマネジメントもあります。  この講座では「実践しやすい」「残業が減った」と評判のタイムマネジメントの方法を、元技術者の講師が紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール処理などの効率化に役立つ手法、進捗管理やミーティングのポイントなども合わせて紹介します。

  1. タイムマネジメントとは
    1. タイムマネジメントとは?
    2. 私たちが行っている3タイプの仕事とその比率
  2. 効果的なタイムマネジメントの手法
    1. アポイントメント管理で押さえておくべきポイント
    2. タスクを計画する方法:優先順位よりも大事なことは?
    3. 新しいタスクが出てきたときの判断基準
    4. タスクの大きさとそれに適した対応方法
    5. 「予定外の仕事」による問題点と対策 (タスクとの両立)
    6. 手軽にできる時間の分析・実績の確認
    7. 技術者・研究者のためのQ&A
  3. タイムマネジメントの応用
    1. 長期的な仕事と短期的な仕事を両立させるには?
    2. 進捗管理で起こりがちな問題
    3. 負担にならない進捗管理の方法
    4. タイムパフォーマンスを高めるために
    5. 効率的なメールの扱い方・書類・ファイルの扱い方
    6. 効率的な会議を行うために
    7. テレワーク・オンライン会議で起こる問題点と対策

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