エンジニアのための「シーズ起点型デザイン思考」

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、デザイン思考の基礎、実践的な活用法、デザイン経営のキーパーソンとなり得る共創型人材の素養について、豊富な経験に基づき、事例・ワークを交えながら実践的にわかりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

最新技術や高品質な製品を単純にありがたがる時代は過去のもの。現代は、顧客に思わず欲しい!と思わせるイノベイティブな製品を生み出せる企業が市場を支配するようになった。しかし、いまだに多くの日本企業はモノづくりで培った自社の強みや匠の技術に頼ったプロダクトアウト型の製品開発体制を維持し続けており、グローバル競争環境下での弱みとなっている。そこで注目されるようになったのが、AppleやDysonが新製品開発に活用している「デザイン思考」です。  デザイン思考とは、「自社の技術優位性」や「競合他社との差別化」により製品開発するのではなく、「ユーザーが真に欲しいものは何か」を起点に、既存の製品とは異なる新たな価値を備えた製品をいち早く市場に提供しようとする思考プロセスを体系化したものです。  しかし、技術シーズを起点にしないため、デザイン思考は、”使いにくい” ”期待通りの結果が得られない”との声も聞かれます。  また、デザイン思考に付きまとう”曖昧さ”が、理論の積み上げに慣れた人たち (エンジニアなど) には、腹落ちしにくい要因となっています。これら欠点を解消し、”エンジニアのためのデザイン思考”として誕生したのが『シーズ起点型デザイン思考』です。  本研修は、この『シーズ起点型デザイン思考』の誕生に深く関わってきた講師自らが解説する講座です。

  1. デザイン思考序論
    • イノベーションの定義を再確認
    • デザイン思考とは
    • デザイン経営との関係性
  2. デザイン思考の本流であるスタンフォード大学d – school〜
    • デザインファームIDEO社系列の内容をベースにデザイン思考の基礎をレクチャー
      各ステップについて、豊富な事例を交えて、理解を深めてもらう。
      • STEP1:共感
      • STEP2:定義
      • STEP3:創造
      • STEP4:プロトタイプ
      • STEP5:テスト
    • デザイン思考の本質、学び方
  3. 真逆の思考法である「シーズ起点」と「デザイン思考」をマージする方法
    • 自社のシーズとマーケットとの”潮目 (接点) ”を見出す確度を高める
    • 機能価値を顧客提供価値に変換
    • 価値観トレンド
    • 市場リサーチ&情報解釈ノウハウ
  4. デザイン思考を活用したアイデア発想 【模擬ワーク】
    〜 画期的な歯ブラシを開発する 〜
    • 初学者にとって馴染みが薄い「インサイトの発掘」について、実践演習を通して体得してもらう
      • 観察とインタビュー
      • 不快要素の抽出
      • インサイトの発掘
      • インサイトの選定

会場

TH企画 セミナールーム
108-0014 東京都 港区 芝4丁目5-11
TH企画 セミナールームの地図

受講料

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。