製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド

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本セミナーでは、医薬品・製薬・創薬における研究開発戦略・製品戦略概論、新規事業企画に関するアイデア創出の勘所を解説いたします。

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近年、製薬業界は急速な変革を遂げています。従来の医薬品開発と提供に加え、新規モダリティへの対応、デジタル技術や患者中心の医療の進展に伴う新しいビジネスモデルやサービスが求められています。特に、Beyond-the-PillおよびAround-the-Pillのアプローチは、医薬品だけではなく、医療全体における新たな価値創造を目指す重要なトレンドとして注目されています。  本セミナーでは、製薬業界におけるこれらの環境変化を踏まえ、企業が持続的に成長し続けるために必要な創薬企画や研究開発戦略・製品戦略における発想法と、新たなトレンドであるBeyond-the-Pill/Around-the-Pillの最新の動向について取り上げます。  本セミナー参加者は、競争優位を意識した患者さんのニーズに応える次世代の製品・サービス戦略を理解することができます。さらには製薬企業が単なる医薬品提供者としてではなく、トータルヘルスケアソリューションの提供者としての位置付けを確立するための視座を獲得することができます。

  1. はじめに
    1. 製薬企業各社の取り組み
    2. Beyond-the-pill/Around-the-Pillの出現
  2. 製薬企業における研究開発戦略・製品戦略概論
    1. サイエンスの進展
    2. アンメットメディカルニーズ
    3. 提携戦略
    4. Patient centricity
    5. AIの利活用
    6. 競争優位を意識した戦略
      1. ニッチ市場・特定疾患への特化
      2. オープンイノベーション
      3. 資金調達
  3. 新規事業・Beyond-the-pill/Around-the-Pillにおけるアイデア創出
    1. テーマ化の考え方
    2. テーマ探索の方法
    3. 具体的な事例紹介
      1. デジタルヘルスへの取り組み
      2. アクセラレータ-プログラム
    4. 規制改革推進会議など関連情報
  4. デジタルヘルスとデジタルセラピューティクス (DTx) の基礎
    1. デジタルヘルスの俯瞰・分類
    2. デジタルヘルス・SaMD・DTxの定義
    3. SaMDに関する政策
    4. DTxの事例、市場規模、沿革
    5. DTxの適応症、メカニズム、特徴と価値
    6. 国内製薬企業の協業事例
  5. 今後の展望
    1. 新たなビジネスモデルと将来像
    2. 未来の医療への期待

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