カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーが求められる次世代自動車とプラスチック

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本セミナーでは、軽量化、高級化、低環境負荷化等など、自動車を取り巻くトレンドを踏まえてプラスチック材料への要求特性を解説いたします。

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地球沸騰の時代に進んでいるとの警告、世界は2050年に温暖化ガス実質ゼロ、カーボンニュートラルの世界を目指すことで合意がされ動き出している。そのための次世代車として欧州や中国をはじめとして電気自動車が激増したが、このところ頭打ちともいわれ不明な要素も強くなっている。一方使用済みのプラスチックのごみも大きな環境汚染と懸念されさらにカーボンニュートラルのためにも循環して使う、サーキュラーエコノミーの流れが要求され出している。このような中で次世代車はどのようになっていくのであろうか、そして使われるプラスチックをどのように考え進めていくべきか、最近の状況も含めて紹介したい。

  1. 自動車産業の現状と取り巻く環境の変化
  2. カーボンニュートラルを目指して
    1. 地球温暖化の現状を正しく理解する
    2. パリ協定で温暖化防止が世界で共有化
    3. COP29での論議と課題
  3. 地球温暖化防止に向けた自動車の取り組み
    1. 各国、カーメーカーの目標と動向
    2. 電気自動車 (EV) の急成長と頭打ちの状態
  4. 電動化の必要性とプラスチックの課題
    1. 電動化に対してのプラスチック
    2. 電動化に対しての軽量化の重要性
  5. サーキュラーエコノミーからの自動車への要請
    1. サーキュラーエコノミーの重要性
      1. 年代のリサイクル検討との違い
    2. 最近のサーキュラーエコノミーへの動き
  6. サーキュラーエコノミーとカーボンニュートラルの関係
    1. カーボンネットゼロのためにはサーキュラーエコノミーが必要
    2. プラスチック素材、部品に要求されること
    3. バイオプラスチックは救世主になるか?
    4. 年における自動車の姿は
    5. 社会は、自動車はどう変わるか、大切なエネルギーを効率的に使うには
    6. プラスチック材料の変化と期待

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