本セミナーでは、直接取材や新聞雑誌、インターネットなどによる情報入手の特徴とポイントを紹介いたします。
NECの現場 (販売、マーケティング、事業戦略部門) で33年間にわたり実践してきたノウハウを「情報戦」システムとして公開以来、既に20年が経ちます。体系化した著書『競合情報の入手、分析、評価のポイントと戦略的活用法』も高い評価を得ており、今回のセミナーでは情報戦の要点を分かり易く、実践的に解説します。 セミナーの中心となる「他社情報の効果的な入手法」 (第2部) では、直接取材による「一次情報」、新聞雑誌など間接的な入手による「二次情報」、インターネットなどによる「e-情報戦」に大別し、それぞれの特徴と入手ポイントを紹介し、他社に半歩先行するコツを身に着けていただきます。 「情報戦」を実践的に理解するため、当日はワークショップ (演習) も併用すると共に、効果的な情報源の見本も会場に展示する予定です。