効果的な競合他社情報の入手・分析・活用法

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会場 開催

本セミナーでは、直接取材や新聞雑誌、インターネットなどによる情報入手の特徴とポイントを紹介いたします。

日時

開催予定

プログラム

NECの現場 (販売、マーケティング、事業戦略部門) で33年間にわたり実践してきたノウハウを「情報戦」システムとして公開以来、既に20年が経ちます。体系化した著書『競合情報の入手、分析、評価のポイントと戦略的活用法』も高い評価を得ており、今回のセミナーでは情報戦の要点を分かり易く、実践的に解説します。  セミナーの中心となる「他社情報の効果的な入手法」 (第2部) では、直接取材による「一次情報」、新聞雑誌など間接的な入手による「二次情報」、インターネットなどによる「e-情報戦」に大別し、それぞれの特徴と入手ポイントを紹介し、他社に半歩先行するコツを身に着けていただきます。  「情報戦」を実践的に理解するため、当日はワークショップ (演習) も併用すると共に、効果的な情報源の見本も会場に展示する予定です。

第1部 情報戦の基本方針

  1. 情報戦の流れ
  2. 3つの制約条件
  3. 競合先の明確化
  4. コンプライアンスの徹底

第2部 他社情報の効果的な入手法

  1. 一次情報の特徴と入手ポイント
  2. 二次情報の特徴と入手ポイント
  3. e-情報戦
  4. 情報ネットワークの構築と鮮度向上
  5. 意外な盲点! 半歩先行するコツ
  6. ノイズ (誤り情報) の選別・裏取り
  7. 中堅・中小企業の情報戦

第3部 他社情報の効果的な分析法

  1. 融合手法
  2. プロファイリング手法
  3. マッピング手法
  4. 予測手法
  5. 初期警報 (EW) システム
  6. シナリオ手法
  7. ドライバー手法
  8. CR (クライアント関係性) 手法
  9. 既存手法の活用と留意点

第4部 他社情報の効果的な活用

  1. プレゼンテーション
  2. 市場シェア向上・販売活動
  3. 新事業進出における活用
  4. M&A・他社提携
  5. 株価向上・IR活動
  6. 技術開発戦略
  7. 財務戦略
  8. 意識改革と新・企業文化の醸成
  9. 情報の共有と組織体制
  10. 情報戦人材の育成と蓄積

結語 情報戦の鉄則10ヶ条

会場

タイム24ビル
135-8073 東京都 江東区 青海2丁目4-32
タイム24ビルの地図

受講料

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