利益力のある製品を生みだす設計・開発担当者が身に着けるべきコストマネジメントと「利益思考力®」セミナー

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モノづくりにおいては、「設計段階でコストの80%が決まる」と言われており、上流工程でのコストマネジメントが極めて重要となります。そのためには、設計者は、技術と会計のポイントを抑え、品質とコストというトレードオフの関係をしっかりとコントロールしなければなりません。  本セミナーは、若手・中堅の設計者向けに、「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力®」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益思考力®」は「利益が生まれるメカニズム」や「儲けのしくみ」を理解し、利益を生む製品をつくるための思考を強化して、モノづくりに活用する力です。  このセミナーでは、会計の基本+競争戦略+高収益製品開発のエッセンスを一体的に学びます。自らの設計業務に「利益思考力®」を加味し、より会社の利益に貢献できる設計者を目指しましょう。

  1. 利益が生まれるメカニズムを理解する
    1. 利益思考力®とは
    2. 設計者が会計を学ぶ意義
    3. 「魅力ある製品」と「利益を生む製品」
    4. 会社の成り立ちについて
    5. 貸借対照表 (BS) と損益計算書 (PL)
    6. 財務会計・税務会計・管理会計の違い
    7. 会社のお金の流れ (BSとPLのつながり)
    8. 利益の種類 (PL)
    9. 限界利益とは
    10. 変動費、固定費と限界利益の関係
    11. 黒字の状態と赤字の状態
    12. 【個人ワーク】赤字事業の撤退判断
    13. 売上の計上方法と利益の関係
    14. 「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
    15. 最も利益感度が高いのは「単価アップ」
    16. 製造業の儲けは「固定費マネジメント」次第
  2. 単価アップを実現するための競争戦略の理解
    1. 競争戦略の本質と3つの類型
    2. 少が大に勝つためのランチェスター戦略とは
    3. ランチェスター法則について
    4. ランチェスター戦略をビジネスに応用する
    5. 弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
    6. 「弱者の戦略」「強者の戦略」の様々な事例紹介
    7. 【個人ワーク】自社の戦略をランチェスター分析で考える
  3. 単価アップを実現するための顧客提供価値を理解する
    1. 利益を生むための4つの方策について
    2. 価格設定の考え方
    3. 価格の上限・下限
    4. 顧客提供価値の向上による単価アップ
    5. 顧客提供価値における「機能的価値」
    6. BtoCビジネスで重要な「感情的価値」と事例
    7. BtoBビジネスで重要な「経済的価値」と事例
  4. 潜在ニーズに基づく高収益製品開発の進め方
    1. 高収益製品の構造
    2. 顧客提供価値を分解して考える
    3. 【個人ワーク】経済的価値を算出する
    4. 顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索
    5. 潜在ニーズを探索する質問
    6. 顕在ニーズ・潜在ニーズの比較の事例
    7. 【個人ワーク】事例の潜在ニーズを分析する
    8. 潜在ニーズに基づく製品開発事例 (キーエンス)
    9. マスカスタマイゼーションとは
    10. マスカスタム製品の特徴と構造
    11. マスカスタム製品の構造
    12. マスカスタム事例紹介
  5. 本日のまとめ

受講料

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