4Mで捉えた中国自社工場と生産委託先工場の品質管理と改善指導の進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

本セミナーでは、今まで見えなかった中国工場の問題点、打ち手、自社中国工場や取引先中国工場の品質改善、指導のポイント、新規取引先を見て判断するポイント・チェック項目、中国や中国人気質を踏まえた仕事の進め方、コミュニケーションの取り方について、豊富な経験をもとに実践的に解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

多くの日系企業が自社中国工場の生産や品質などの管理レベルが向上しないなど問題を抱えています。また、中国仕入先の品質問題やその対応の悪さに苦労しています。  本セミナーでは、中国工場の実状を4Mという切り口で体系的に捉え、日本とは違う中国独特の要因や問題点をあぶりだし、それへの対処法を紹介していきます。自社中国工場の課題解決のための考え方・進め方、そして生産委託先への品質改善指導のポイントや新規取引先工場選定判断のポイントなどについて解説します。  問題点を4Mで層別していますが、どれも人の問題が密接に絡んでいます。ですので、中国の人と一緒に仕事をする、中国企業と付き合うには、中国人および中国事情を理解しておくことが必須です。会議の進め方など中国の人たちと仕事をうまく進めるための異文化コミュニケーションも学んでいただきます。多くの事例を紹介するとともに、事例によるワークなども取り入れ問題解決のための実践力を高めていただくのが本セミナーの趣旨です。

  1. 人 (Man)
    1. 作業者
      1. 作業者の実状・作業形態と使い分け
      2. 作業者の問題点と対処法
    2. 管理者
      1. 管理者の役割と実態
      2. 管理者の問題点と対処法
    3. 経営層
      1. 経営層の実状
      2. 経営層の役割 (実例紹介)
    4. 日本人駐在員
      1. 中国での駐在員失敗率
      2. 総経理・工場長及び部長・課長の実状 (問題点)
      3. 対処法
  2. 設備・機械 (Machine)
    1. 設備・機械の管理実態と問題点
    2. どうすればよいのか (対処法)
  3. 部品・材料 (Material)
    1. 現地調達の変遷と問題点
    2. 取引先・生産委託先工場指導の進め方
      1. 中国企業と中国企業の違いを認識し意識のズレを解消する
      2. 自社工場改善と取引先工場改善の違いは?
      3. レベルに応じた指導 (どこまで指導するか)
      4. 2つの視点を持つ – 短期的視点と長期的視点
      5. 生産委託先など生産数量の少ないものへの対応
  4. 中国人気質を理解した 仕事の進め方
    1. 中国人・中国企業を知る
      1. 中国人の気質
      2. 注意が必要なコミュニケーションの取り方
      3. 食事・お酒の席でのマナー
    2. 伝え方で仕事は大きく変わる
      1. 通訳の使い方も中国ビジネスの大事なノウハウ
      2. 通訳に100%伝えるには、通訳の有効な使い方
      3. 打合せ実施の5つのポイント
      4. 現地スタッフに対する指示の出し方
  5. 中国自社工場の品質管理・改善 のための4つ目のM
    1. 方法・仕組み・管理 (Method・Management)
    2. 中国工場での品質管理・3つの歯車
    3. 中国工場のABC
    4. 中国工場は日本工場の鏡
    5. 従業員教育の考え方と仕組み構築
    6. 人材マネジメント・業務マネジメント
    7. 自社工場改善実施のための大前提
    8. 改善順序の考え方 – 課題解決の基本は日本と同じだが…
    9. 多くの工場で見た問題点事例および対処法
  6. 新規取引先選定の チェックポイント
    1. 改善の工場監査とは異なる視点を
    2. 新規取引先を見極めるポイント・チェック項目
    3. 不良を発生させないための部品調達3つのポイント
  7. まとめ
  8. 質疑応答

受講料

受講者の声

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

会場受講をご希望の場合

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合