化粧品広告において薬機法及び各種規制を厳守しながら商材を光らせるポイント

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、化粧品広告について取り上げ、薬機法や景品表示法の化粧品広告に対する規制内容、実際の広告事例や女性ライティング方法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

化粧品広告の媒体は多岐にわたり、いまや薬機法をはじめとする広告規制は、広告制作者や薬事担当者だけが知っておくべきものではなくなりました。SNSやPR、マーケティングに関わる方から企画、開発、販売まで、化粧品に関わる方が押さえておくことで、広告制作をスムーズに進め、経費削減にもつながります。  第1部では、薬機法だけではなく、ステマ規制を含む景品表示法について、基本的な内容をおさえます。第2部では、実際の広告事例の解説や女性に響くライティングのポイントなど、実務に活かせる知識を実践してみましょう。

  1. 第1部 化粧品広告に関わる法規制
    1. 化粧品広告に関わる法規制
      1. 薬機法ってどんな規制?
      2. 薬機法より取り締まりが多い!景品表示法
      3. SNS等のステマ対策とは?
      4. 広告規制対策おさえるべき5つのポイント
    2. 取り締まりの実際
      1. 取り締まられたら、どうなるの?
      2. 化粧品広告の取り締まり事例解説
  2. 第2部 商材を光らせる表現づくり
    1. 女性に響く表現とは?
      1. 欠かせないのはリサーチと視点のスイッチ
      2. 女性が広告を見るとき、どこを見るのか
      3. NG表現にとらわれない表現づくり
    2. うまい!他社広告の事例解説
      1. スキンケア
      2. メイクアップ
      3. 男性用化粧品
      4. その他
    3. ワーク又はクイズ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー