技術者にマーケティング脳力を付加する講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、進化するマーケティング理論、マーケティング理論の進化の背景、最新のマーケティング手法などを基礎から解説し、製品開発の中でのマーケティング思考の活かし方について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

マーケティングとは、企画部門など一つの部門が担当すべき限定された機能ではありません。企業が激しい競争に打ち勝ち、新たな顧客価値を生み出し、企業価値を最大化するための企業全体で取り組むべき一連の経営活動と言っても良い重要な活動です。  技術者にとって、技術を極めることも非常に重要ですが、製品開発の真の目的が顧客価値創造であるならば、技術者こそマーケティング脳力を高めるべきと考えます。  進化するマーケティング理論、マーケティング理論の進化の背景を学び、また最新のマーケティング手法なども正しく理解することで、マーケティング脳力向上によってイノベーションを起こすノウハウを学んでいただけます。

  1. なぜ技術者にマーケティング思考が必要か?
    1. マーケティングとは?
    2. 技術主導、プロダクトアウトの限界
    3. 企画と開発の組織の壁
    4. マーケティング理論の進化とその背景
  2. 顧客観察と質問力で潜在ニーズに迫る
    1. 製品購入動機のしくみ
    2. 演習1:顧客・インタビュー
      • ロールプレイで顧客の心の中にある潜在ニーズを聞き出す
    3. ストーリー思考で顧客の課題を考える
  3. 技術開発に使えるマーケティング手法
    1. ジョブ理論 (JTBD) によるイノベーション
    2. 演習2:ジョブ理論を使った製品の改良
    3. 潜在ニーズを発見するエスノグラフィーとデザイン思考
  4. 戦略的なイノベーションの起こし方
    1. イノベーションのプロセス
    2. エコシステムから考えるイノベーション
    3. アジャイルマーケティングのススメ
    4. 組織問題の構造化とマーケティング改革
    5. 演習3:自社マーケティング改革の提案

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合