自動車の室内や建築構造物内の居室などの室内空間の快適性を向上させるためには、振動・騒音の低減は必要不可欠です。そのため、制振材、遮音材や吸音材といった材料を用いて設計をすることが多いと思います。
しかし、実際の設計現場においてはコストや質量に厳しい制約が課せられることも多く、より効率的な設計が求められています。
本セミナーでは、振動・騒音を低減するために重要となる制振、遮音および吸音に関して、まず基礎的な事項について説明いたします。そして、それらの代表的な評価指標である損失係数、透過損失および吸音率について、それらを予測するための解析手法を解説いたします。
さらに、そうした解析手法を用い、与えられた質量の中で、最も性能が良くなる仕様を検討する方法について概説いたします。
- 音と振動の基礎
- 振動・騒音低減の考え方と主な手法
- 防音材の基礎
- ヘルムホルツレゾネータによる騒音低減
- 物理的な現象の説明
- ダイナミックダンパーとの比較
- 減衰レベルの予測と評価
- 最適な寸法・構造
- 遮音材料による騒音低減
- 物理的な現象の説明
- 透過損失と挿入損失
- 質量則とコインシデンス効果
- 二重壁による性能向上と共鳴透過による性能低下
- 有限要素法による透過損失の予測
- 自動車用防音材への応用
- 音響メタマテリアルによる遮音
- 音響メタマテリアルの基本
- レゾネーターを用いた音響メタマテリアル
- 一重壁の遮音性能向上
- 二重壁の遮音性能向上
- 吸音材料による騒音低減
- 物理的な現象の説明
- 吸音率とその測定方法
- Biotモデルによる吸音率の予測
- 微細空間における吸音
- 吸音材配置の最適化
- 均質化法による吸音材料設計
- 吸音材の微視構造
- 電子顕微鏡 (SEM) による微視構造の特徴化
- 均質化法による微視構造を用いた吸音率の予測
- 3Dプリンターにより造形した吸音材による実験検証
- セルサイズ・セル間膜の吸音率への影響
- 繊維径・繊維間距離の吸音率への影響
- 均質化法による Biot パラメータの同定
- 微視的パラメータによる Biot パラメータの表現
- セルサイズ・繊維径・繊維間距離の最適設計
受講者の声
- 騒音の低減手法について予測と方法について聞くことができて為になった。制振・遮音・吸音といった異なる防音対策について聞けてためになった。
- 大変勉強になりました。制振、遮音、吸音と様々な手法が、どのような周波数分野に適しているか、これまで漠然としていましたが明確になりました。
- ご説明いただいた内容が基本的な部分からであったため、大変わかりやすく、理解しやすかったと感じております。
- 振動低減手法の基礎が理解出来ました。本講義内容を基本に業務に活用させていただきます。
- 参考になる内容でした。私自身でもう一度読み直し、業務へ活用出来たらと考えております。本日はありがとうございました。
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