企業経営においては、Z世代の台頭やテレワークの長期化等により社員の多様な価値観に対応した「成長欲求を満たす機会」の提供が緊急課題になっています。その一方で、社員の不安が増殖し、モチベーションが低下し、「報連相ができない」「上司と会話できない」等の状況を生みだしています。「何のために仕事をするのか」との問いかけに「お金のため」との価値観が横行 (内閣府調査結果63.3%) している現在、企業は「モチベーションの向上」を図り、「成長実感」を得る機会を提供し、優秀な人材、意欲的な人材の離職リスクを回避しなければなりません。
モチベーションは、「目標を達成するために行動を起こすための原動力」であり、個人の問題と捉えられがちですが、❶「コミュニケーション向上アプローチ」や❷「人を活かす人間重視の組織活動&グループ活動の仕組考案」❸「上司による個人のやる気を引き出す指導法」によっても「個人のモチベーションを向上させる」ことが可能なのです。
本セミナーでは即、実践できる「具体的なモチベーション向上」の事例を登場させます。講師は「人間重視のヒューマンエラー防止法」「人間重視型リーダシップと人間力醸成法」等のセミナーを現在提供していますが、在職中にリーダやマネージャー層を対象とした「わくわく元気塾」や製品製造等の現場従業員向けの「モチベーション向上」研修を実施しております。
- 第1章 「会社人生」と「人間力醸成」
- 「会社人生の選択」と「価値観の認識」
- 「人間のタイプ」と「企業活動」
- 「思うようにならない会社人生」
- 「わくわく」感と人間力醸成の構図
- 第2章 モチベーション向上法
- 「外発的動機付け」と「内発的動機付け」
- 「モチベーション向上へのアプローチ」
- 第3章 「グループ活動としのアプローチ」
- 人間重視のグループ活動が「やる気」を引き出す
- 「動機付け」サイクリカル理論
- グループ活動によるモチベーションの向上
- メンバーによる「やる気」の刺激
- 教育・研修での「自己の開示」が「モチベーションを向上」
- 心理学的な「自己の開示」が「モチベーションを刺激」
- チーム会等での[演習]: 「自己の開示」&「受容」
- 研修の振り返りと今後
- 第4章 「組織活動としてのアプローチ」
- 「人を活かし動かす仕組の考案法」
- 「やる気」を引き出す「人間重視の組織活動」
- 人を活かし動かす「人間重視の組織活動の考案法」
- 人を活かし動かす「社内監査の仕組」事例
- 人を活かし動かす「第三者検証の仕組」事例
- 人を活かし動かす「組織活動の仕組考案」の勘所
- 第5章 「コミュニケーション向上によるアプローチ」
- 「職場のコミュニケーション」と「モチベーション向上」
- 人間関係を円滑にする「アサーション」
- アサーションとは
- 演習1:「上司と部下の人間関係」
- 「人間力醸成」と「人間関係の向上」
- 「アサーティブ度チェック」
- 演習2:「顧客との人間関係」
- 「アサーティブな行動」と「善なる思いの連鎖」
- 第6章 「個人の動機付けを核としたアプローチ」
- 「部下指導の基盤」
- 部下の「やる気」を引き出す勘所
- 会社人生と仕事「何のために仕事をするのか?」
- 部下指導を成功させる価値観&発想法
- 部下の「やる気」を引き出す:「自己との対座」
- 元気のない部下を励ます:「価値観の認識」
- 「目を見て話せない人をどうすればいいか?」
- 「報連相」を実施できない人をどうすればいいか?」
- 第7章 「企業経営も心の時代へ」
- 質疑応答
複数名同時申込割引について
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 35,000円(税別) / 38,500円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 70,000円(税別) / 77,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 105,000円(税別) / 115,500円(税込)
テキスト送付に係る配送料
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