こうして社員は、やる気を取り戻す

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本セミナーでは、社会保険労務士で産業カウンセラーである講師が、労務管理 (法律) と心理 (感情) の側面から、企業で実践している社員のやる気向上策について説明いたします。

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プログラム

日本における「やる気」がある社員は、ある調査によると、たった5%と言われています。「うちの社員、もう少しやる気を見せてほしい」「どうやって部下のモチベーションを上げたらいいんだろう」「指示待ち社員ばっかりで…」「人が定着しなくて困っている」。このような「やる気」につながる悩みを抱えているリーダや人事労務担当者は多いのではないでしょうか。  本セミナーでは、社会保険労務士で産業カウンセラーである講師が、労務管理 (法律) と心理 (感情) の側面から、企業で実践している社員のやる気向上策について説明します。

  1. はじめに
    1. やる気のある社員はたったの5% あなたの会社は?
    2. ハーズバーグの動機づけ理論と労務管理の重要性
  2. 社員がやる気を失う職場の特徴と対処法
    1. 「社員を大切にする」とはどういうことか
    2. X理論では労務管理は行き詰まる、心理的安全性の高め方
    3. あなたは、隣の同僚が何をやっているか知っていますか
  3. 社員がやる気を失う上司の特徴と改善法
    1. ○○を聞かない上司 1on1を効果的に行うための方法
    2. 明確な指示を出せない上司が仕事の無駄を生む
    3. 褒めて伸ばすは当たり前、叱れる上司になるために
  4. 社員がやる気を失う労働条件
    1. サービス残業の落とし穴、能力不足を理由とした残業への対応
    2. 時代は週休3日に向かう!?「休み方」とやりがい
    3. 賃金の逆転現象を解消する 賃金制度の見直し
  5. 社員のやる気に関係するその他の内容
    1. 同一労働・同一賃金とジョブクラフティング
    2. 評価業務をシステム化し、上司の負担を軽減する
    3. カスハラへの対応が急務
  6. 質疑応答

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