マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。  特に下記3点を重点的に講義します。

 マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。

第1回: 環境分析と戦略目標導出

- PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ -

(2024年10月10日 14:00〜17:00)

  1. マーケティングとは
  2. ニーズとウォンツ
  3. 【演習】新しいパソコンが欲しい
  4. 環境分析の流れ (PEST分析、3C分析)
  5. 戦略目標の導出 (SWOT分析)
  6. 【演習】スターバックス日本進出
  7. 質疑応答

第2回: 基本戦略と具体的施策

- STP分析と4P施策を学ぶ -

(2024年10月22日 14:00〜17:00)

  1. 市場細分化、セグメンテーション
  2. ターゲット設定
  3. 【演習】ターゲットを決定しよう
  4. ポジショニング分析
  5. 製品コンセプト
  6. 【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
  7. チャネル設計
  8. 態度変容モデル
  9. コミュニケーションミックス
  10. 【演習】新車購入のコミュニケーション
  11. 質疑応答

受講料

複数名同時受講の割引特典について

全2回申込割引受講料について


通常受講料 :67,100円(税込) → 割引受講料 55,000円(税込)

対象セミナー

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。
会場受講・ライブ配信をご希望で、アーカイブ配信もご希望の場合は各回につき、1名 追加料金11,000円 (税込) で承ります。
ご希望の場合は備考欄に「アーカイブ配信追加受講希望」とご記入ください。

会場受講をご希望の場合

ライブ配信をご希望の場合

アーカイブ配信をご希望の場合