技術の平準化によって競合との差別化が困難になっている今日、自社の技術や製品から考えるのではなく、「顧客ニーズの明確化と深掘り」が不可欠となっています。そしてそれが、「マーケティングの基本のき」です。
しかし、「マーケティングは難しい」という声も聞かれます。ですが、それはマーケティングを断片的に「知っている」だけだからです。「マーケティングの全体像」をとらえ、その中で用いられる「考えるための型=フレームワーク」を正しく使えば、「業務に活かせる!」というようになります。
今回は特に、「競争市場において勝ち残るための考え方」を、身近な事例や演習を通してインタラクティブに学んでいただきます。「マーケティングは自分の業務とは遠いな」と感じられている方もおられるかもしれませんが、マーケティングは今日では多くの企業が「全社の共通言語」としています。自部門だけでなく、他部門との円滑な情報流通を図るためにもお勧めいたします。
- イントロダクション
- 市場環境の変化とマーケティングの必要性
- 意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」
- 「売れない
- 「ニーズの深掘り」の練習 (演習)
- 自社の技術と市場のニーズを結びつける「MTF」のフレームワーク
- 成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」 (事例演習)
- まず社内より市場や顧客に目を向ける!:環境分析
- 「3C分析」のフレームワークで「戦略の方向性」を導き出す!
- 3C分析の分析事例で使い方を理解する!
- 事例演習「3C分析編」のグループワークで身に付ける!
- 顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案
- 「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因 (事例演習)
- 顧客候補 (セグメンテーション) 〜魅力度判定:顧客候補決定方法 (ターゲティング)
- 顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方 (ポジショニング) 」を決定する (事例)
- 「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る
- 事例演習「戦略立案編」のグループワークで身に付ける!
- 振り返りと自分の業務との結びつけ
- 学びの振り返りと自分の業務との結びつけ (個人ワーク)
- 振り返りの共有とグループ討議 (グループワーク)
- 講師との質疑応答、アドバイス
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