品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。
本セミナーでは、品質対応の手法のいくつかを取り上げながら、品質対応の基本的な考え方や品質管理と品質保証へのアプローチに焦点を当てて解説いたします。
品質に対する対応は多岐にわたります。通常、何らかの問題が生じた際にその対応を品質対応 (品質保証) と捉えることが一般的です。当然、こうした場面では誠実な対応が肝要ですが、その際に担当者が受ける影響は、周囲の心配を大きく越えることが多く、これは会社の前進を阻害することすらあります。 また、品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。このセミナーでは、手法のいくつかを取り上げながらも、品質対応の基本的な考え方や行動の方法 (品質管理と品質保証へのアプローチ) に焦点を当てて解説いたします。更に、会社の品質対応力向上のためには、デジタルトランスフォーメーション (DX) を進めつつ、組織全体と個々の社員が能力を発揮できる体制とスキルを構築し、効果を数倍に引き上げることが可能だと考えています。