第1部 新規R&Dテーマの評価、改廃基準の作り方とその運用
(2024年11月14日 10:30〜12:00)
保護主義の台頭と為替の急激な変動、ロシアのウクライナ侵攻から資源価格が高騰し物価高になるとともに地政学リスク顕在化による特定市場からの撤退等、現代のビジネスをとりまく環境変化は激しくなっています。加えて、テクノロジーの急速な進化とSNSによって情報が瞬時に世界中を駆け巡りビジネスのライフサイクルは日増しに短くなってきています。気がつけば、そのR&Dテーマの価値評価は陳腐化している可能性があるのです。一方で、変化のあるところにはチャンスがあり、新たなR&Dテーマを立ち上げるチャンスが生じている可能性もあるのです。
本講演では、こうした急速な変化を踏まえた事業性評価の視点からR&Dテーマを評価する方法について解説いたします。その評価とは、新規R&Dテーマの評価とともに、既に実施しているR&Dテーマの継続・中止の判断を含みます。
- 経営視点でR&Dテーマを評価する
- 企業の外部環境は変化している
- 経営者の視点とは
- 事業価値視点でのR&Dテーマを評価する
- 技術的強みを評価する
- 事業価値の観点から技術を評価するモデルとは
- ユーザーが求めている技術の本質とは
- 技術者が陥る落とし穴
- ユーザーのニーズ以上に高性能を追い求めるケース
- 時代の先を行き過ぎているケース
- ニーズに対応しても価格が高すぎるケース
- 事業としての競争優位性を評価する
- 事業としての魅力度を評価する
- 事業魅力度を評価する指標
- 新市場の創出とは
- まだ見ぬ市場規模を想定する
- R&Dテーマの評価と改廃基準
- 総合評価
- 中止判断において重要なもの
第2部 ステージゲート法によるR&Dテーマの進捗管理と中止、撤退の判断基準
(2024年11月14日 13:00〜14:30)
BtoB 製造業では、研究開発による刷新的な技術の確立や市場が要求している新商品を創出し、企業経営を継続的に安定させることが求められています。このためには、開発初期から外部環境調査と適社性を考慮しながら投入する人・物・金・情報の有効活用と様々な成果を達成するための仕組み作りが大切です。さらに成果を定量的に評価するためには、運用方法の見直しなどの仕掛け作りや数値化の工夫が必要です。
本セミナーでは、東芝グループ技術統括執行役員在籍中に構築した、新商品の事業化プロセスや元京セラ社長 西口泰夫氏にご指導いただいた技術経営手法をお伝えできればと思います。本会は、一方的な講演ではなく、時間のゆるす限り皆様とのQ&Aが出来ればと考えています。
- 自己紹介
- 研究開発の成果を得るために大切なこと
- 成果の出やすい社内体制作りと運用方法の見直し
- 研究開発活動とマーケティング活動との併用
- ステージゲート法による研究開発の進捗管理
- 売上に貢献する新商品のプロモート活動
- 学会・展示会の有効活用
- 研究開発活動の進捗評価
- 研究開発活動における成果とは
- 研究開発活動の半定量評価と中止・撤退判断
- 開発事例紹介「厚さ方向800W/ (m・K) 熱伝導シートZebro」
第3部 中止・凍結した研究開発テーマの取り扱いと管理、その教訓の活かし方
(2024年11月14日 14:45〜16:15)
すべての研究開発を成功させることは不可能である。研究開発テーマが中止、凍結になった場合でも、すでに多くの時間、経費を費やした結果、立派な成果が多く存在する。中止・凍結理由も含めた研究開発全体の総括をしっかり行うことは、今後の研究開発を成功につなげる重要な活動となる。このような研究開発を別の研究開発テーマで活用したり、将来、前提条件が変わってそのテーマを再開することも経験することである。
ここでは、中止・凍結した研究開発テーマで得られた成果、教訓を今後に生かすことを強く意識した、当該研究開発テーマの取り扱いと管理、活かし方について説明する。これらをしっかり再整理することで、新たな研究開発の成功確率は大きく向上する。
- 研究開発の流れ、進め方の概要
- 研究開発が中止・凍結につながる具体的ケース
- 目標性能が出ないケース
- 安定的に製造できないケース
- 生産コストが高すぎるケース
- 製造設備投資が大きすぎるケース
- 他社特許問題が起きたケース
- 人材活用について
- その他もいくつか説明します
- 中止・凍結した研究開発テーマの取り扱いと管理
- 今回の教訓を生かした研究開発テーマの推進方法
- 立派な研究開発推進者になるなるために
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 50,000円(税別) / 55,000円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 55,000円(税別) / 60,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
- 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 他の割引は併用できません。
アカデミック割引
- 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
- 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
- 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
- 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
- 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
- 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
- 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
- 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
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