検査員の意識改革と検査業務改善の進め方

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本セミナーでは、検査員に高い意識を持って頂くために必要な検査目的の設定について解説し、仕事に適性のある検査員を採用するために活用できる適性テストを紹介いたします。
また、受入検査、工程検査、製品検査、という検査の場面ごとに、検査担当者や管理者が知っておくべき重要な考え方と進め方を解説いたします。
そして、検査業務の中でも特に属人的な対応になりがちな外観検査における問題と対策も説明いたします。

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プログラム

不良品は、企業の信頼を揺るがす大きな問題となり得ます。この不良品を出さないよう、一定の基準に基づき良品・不良品を選別することが検査業務で、とても重要な役割を担っています。業務に従事する検査員には、仕事の意義を理解し、検査精度を維持することが求められます。そのためには、検査のブレを抑制する計画の策定と管理、ならびに継続的な人材育成が必要になります。  本セミナーでは、検査員に高い意識を持って頂くために必要な検査目的の設定について解説し、仕事に適性のある検査員を採用するために活用できる適性テストをご紹介します。また、受入検査、工程検査、製品検査、という検査の場面ごとに、検査担当者や管理者が知っておくべき重要な考え方と進め方を解説します。そして、検査業務の中でも特に属人的な対応になりがちな外観検査における問題と対策もご説明します。  さらに、検査を必要としない不良品ゼロの実現に向け、受動的な仕事から脱却し、能動的な情報発信を通じて品質保証に貢献するための方法や、サプライヤー/ベンダーを巻き込んだ品質向上の進め方をご紹介します。

  1. 企業に利益をもたらす検査の考え方
    1. 検査の目的
    2. 検査と品質管理
    3. 品質保証の基礎的な考え方
    4. 検査の経済性評価
    5. 検査の進め方とポイント
  2. 検査計画と検査管理の進め方
    1. 検査計画の内容と立案事項
    2. 検査員の管理とポイント
    3. 検査適性テストの活用
  3. 受入検査と外注品質の改善対策
    1. 受入検査の目的と働き
    2. 受入検査の種類
    3. 受入検査の進め方
    4. 外注品質の問題と対策
  4. 工程検査と製品検査の改善対策
    1. 工程検査とは
    2. 工程検査の問題と対策
    3. 5Sと5Mで品質を作り込む
    4. 製品検査とは
    5. 製品検査の問題と対策
    6. 源流管理で不良の再発を防ぐ
  5. 特別採用とクレーム対策
    1. 特別採用とは
    2. 特別採用への対応
    3. クレーム発生時の対応
    4. クレームの再発防止策
  6. 外観検査とヒューマンエラー対策
    1. 外観検査とは
    2. 外観検査の問題と対策
    3. ヒューマンエラーとは
    4. ヒューマンエラーの原因と対策

受講料

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