中小製薬企業のためのテーマ創出・研究開発・製品戦略の策定・推進

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、開発シーズや予算が限られた中小規模の製薬企業の創薬研究者、製品戦略部の方向けに、テーマ創出・研究開発・製品戦略の考え方や戦略の立て方を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

開発シーズや予算が限られた中小規模の製薬企業の創薬研究者、製品戦略部の方向けに、テーマ創出・研究開発・製品戦略の考え方や戦略の立て方を解説します。  また、医薬品マーケティング戦略、導入・導出など提携戦略、人材戦略をいかに反映すべきかについても解説します。

  1. はじめに
    1. メガファーマ、大手製薬企業との違い
    2. 中小製薬企業の特徴、強みと弱み
  2. 製薬企業における研究開発戦略・製品戦略概論
    1. サイエンスの進展
    2. アンメットメディカルニーズ
    3. 提携戦略
    4. 医薬品マーケティングの利活用
      • STP
      • 疾病重症度
      • 治療体系
      • 医薬品の名前と使い方
      • 医師調査
      • TOP100製品の売上要因の解析
    5. Patient centricity
    6. AIの利活用
  3. 中小製薬企業の戦略
    1. 強者の戦略と弱者の戦略
    2. ニッチ市場・特定疾患への特化
    3. オープンイノベーション
    4. 導入戦略
    5. 導出戦略
    6. 資金調達
    7. スピード重視
  4. 人材育成・活用による戦略推進
    1. 柔軟な組織体制と意思決定
    2. 関連部門との連携による研究分科会
    3. 心理的安全性の確保
    4. 外部人材の活用
      • 医師の起用
      • 専門家の起用

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー