新規事業創出のための情報収集・分析とそのまとめ方

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VUCA (変動性、不確実性、複雑性、曖昧性) 時代において新規事業を構築するためには、市場ニーズや競争環境を正確にとらえることが重要です。そのため、新規事業の立ち上げを行う開発者には、限られた時間で情報収集と徹底的なマーケティング分析が求められます。  本セミナーでは、市場・技術トレンド情報の収集と分析方法を学び、ターゲット業界の未来予測手法を理解することで、ビジネスチャンスを見極め、新規事業アイディアを効果的に創出するスキルを獲得します。さらに蓄積した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウとともに、講義と演習を通して、データに基づいた意思決定を行うための基盤を築くことができます。

  1. 市場動向と市場調査の重要性
    1. 現代のビジネス環境
    2. 企業が抱える課題
    3. 新規事業創出フロー
    4. 市場動向をつかむ理由
    5. 市場調査を研究開発部門が行う効果
  2. 情報収集とデータ整理法
    1. 情報収集の基本ステップ
    2. 目的定義と情報収集計画
    3. 情報収集法:一次情報
    4. 情報収集法:二次情報
    5. ターゲットに応じた情報収集術
    6. データ整理の基本ステップ
    7. 目的定義とデータ整理計画
      • 【演習】インターネット調査による情報収集
  3. 情報分析法
    1. 情報分析の基本ステップ
    2. 情報分析フレームワーク:PEST分析
    3. 情報分析フレームワーク:3C分析
    4. 情報分析フレームワーク:ファイブフォース分析
    5. 情報分析アウトプット:勝ち筋決定
      • 【演習】フレームワークを活用した情報分析
  4. 未来予測法
    1. 未来予測手法フレームワーク
    2. デルファイ法
    3. シナリオプランニング
    4. 隣接領域における未来予測
    5. 飛び地領域における未来予測
      • 【演習】フレームワークを活用した未来予測
  5. 新規事業〜研究開発テーマ創出のための情報活用
    1. 研究開発テーマ創出の基本ステップ
    2. ターゲット市場決定を目的とした情報活用
    3. 事業アイディア創出を目的とした情報活用
    4. コア技術選定を目的とした情報活用
      • 【演習】事業アイディア創出

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