技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘とその進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、技術マーケティングの基礎的な知識の習得と価値創出の鍵となる市場調査、コンセプト創造の構築方法などを解説いたします。
また、新規テーマを成功に導くための筋の通った市場化仮説の構築と推進体制や方法についても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

技術マーケティングとは、市場のお客様に対して技術を用いて価値を創造することを主活動とするマーケティングである。企業を成長に導くには、新たなR&Dテーマが不可欠である。事業に貢献するR&Dテーマを発掘し推進するために技術者の役割は大きい。  本セミナーでは、技術マーケティングの基礎的な知識の習得と価値創出の鍵となる市場調査、コンセプト創造の構築方法などを解説する。さらに、新規テーマを成功に導くための筋の通った市場化仮説の構築と推進体制や方法についても解説する。

  1. 技術者が押さえておくべきマーケティングの基礎
    1. 経営とマーケティング
    2. マーケティングとは
    3. 製品開発にありがちな間違い
    4. マーケティング活動の全体像
      • 商品開発・管理
      • 販路開拓・管理
    5. マーケティング推進能力
  2. 技術マーケティングの概要
    1. 技術マーケティングの役割
    2. 価値創造とは
    3. 価値の分類
    4. ことづくり (製造業のサービス化)
    5. 自社技術の整理と分析
    6. 共創概念の導入
  3. 市場の設定と分類
    1. B to B ビジネスの特徴
    2. 市場の細分化
    3. 用途 (アプリケーション) による分類
  4. 市場リサーチのすすめ方
    1. ビジネス活動と情報入手機会
    2. マクロ調査の方法 (メガトレンド・業界等)
    3. ミクロ調査の方法
    4. 評価グリッド法によるインタビュー
    5. 階層分析法によるアンケート
    6. デザイン思考を用いた観察
    7. 顧客の顧客へのアプローチ
  5. 新規R&Dテーマの発掘
    1. アイディア創造の要件
    2. アナロジー発想法によるアイディア創造
    3. テーマ選択のための評価方法
  6. 商品コンセプトの創出
    1. ポジショニングマップの活用
    2. コンセプトの表現方法
    3. 技術ブランディングの活用
  7. 事業の構想
    1. 未来洞察による長期視点の確立
    2. ビジネスモデルキャンバスの活用
    3. 事業性の評価
  8. 新規事業創造を牽引する組織としくみ
    1. エフェクチュエーションによる新規事業推進
    2. 集合知による価値の実現
  9. 本日のまとめ

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて