短期にソフトウェア品質を良くする「人間重視の品質改善術」

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、品質を直ぐに良くする仕組・デザインのコツ、人を活かし動かす人間重視の仕組考、具体的仕組みの事例、品質保証・レビュー・リスク管理、改善のモデルCMMIの概要について、経験豊富な講師が分かりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

『直ぐに品質を良くすることは可能です』とお伝えしても俄かには信じがたい。それは技術的側面や管理的側面にのみ目を向けているからなのです。開発しているのは人間ですから「人的側面」に目を向けなければならないのです。「人間重視の品質改善の仕組」が現場の人々の「やる気」を引き出し品質効果を上げるのです。  本セミナーでは「人的側面」に照準を当て、「人を活かし動かす人間重視の仕組考案のコツ」や「改善活動への動機付け、更に「現場で実践して効果を上げた品質改善活動の事例」等について、ミニ演習も取り入れ分かりやすく解説致します。  講師は、独自に考案した人間重視の品質改善により、約10年間、品質問題に苦しんでいた赤字体質の本部組織をわずか1年で品質を確保できる組織に導き、SI分野で日本初のCMM® (CMMI) レベル5 を達成した経験を保有しております。改善を実践した時の状況や仕組みを考案した考え方の経緯や実践した結果である品質効果などについても丁寧に登場させます。

  1. 第1章 人間重視の品質改善
    1. 品質を良くする根源
    2. 人間重視の組織活動とヒューマン・ファクター
    3. 「わくわく」感と人間力醸成の構図
    4. 品質改善と人間重視の仮説
    5. 品質効果を得るための推奨導入ステップ
  2. 第2章 「人間重視の品質改善活動の仕組」
    1. プロローグ:「品質問題地獄からの脱却」
    2. 人を活かし動かす仕組の考案
    3. 人を活かし動かす「品質保証の仕組」
      1. 演習1:「第三者検証」の仕組考案
      2. 「第三者検証」の仕組考案のプロセス
      3. 人を活かし動かす「第三者検証の仕組」事例
      4. 品質を良くするための早道1
    4. 人を活かし動かす「レビューの仕組」
      1. 演習2:「レビュー実施にやる気を出す」
      2. 「やる気を出すレビュー実施の仕組」
      3. 上流からの「レビュー実施」による品質確保事例
      4. 品質を良くするための早道2
    5. 人を活かし動かす「リスク管理の仕組」
      1. 現場の思いを重視した「リスク管理の仕組」
      2. 演習3:「リスク意識の高い集団」
      3. 人を活かし動かす「ポストイット活用のリスク管理」事例
      4. 品質を良くするための早道3
    6. 人を活かし動かす「定量的品質管理の仕組」
      1. 「定量的品質管理」と「指標値」
      2. 演習4:「定量的品質管理の仕組デザイン」
      3. 「データ測定に動機付けする」事例
      4. 品質を良くするための早道4
  3. 第3章 「不具合を生成しない」全員参加型改善活動
    1. 演習5: 「品質&改善マインドの醸成」
    2. 品質を良くする為の「品質&改善マインド」の醸成
    3. 人を活かし動かす「全員参加型改善活動」の事例
    4. 品質を良くするための早道5
  4. 第4章 「人間重視の品質改善」の効果
  5. 第5章 まとめ&質問

受講料

受講者の声

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 35,000円(税別) / 38,500円(税込) で受講いただけます。

テキスト送付に係る配送料

ライブ配信・アーカイブ配信受講の場合、別途テキストの送付先1件につき、配送料 1,100円(税別) / 1,210円(税込) を頂戴します。

オンデマンドセミナーの留意点