ランチェスター戦略で利益を最大化する

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プログラム

「これを知っていれば、もっと早く成功できた」「知らなかったときは、これと真逆の判断を繰り返してばかりだった」
業界問わず、ランチェスター戦略を活用した経営者、起業家が口にする言葉です。
弱者であっても強者が支配する市場で独自の地位を築けたのも、後発参入でも逆転できたのも、ランチェスター戦略が教える要諦を踏み外さなかったからです。
「利益率が上昇し、次の事業へ早く投資できるようになった」
これもよく耳にします。
市場を様々な視点で眺め直し、その中で自社を弱者、強者いずれなのかを見極めること、これが第一歩です。やがて、商品仕様、商品構成、顧客層、立地、販売チャネル、プロモーション、営業拠点… 戦略から細かい戦術に至るまで、何をすべきで、何をすべきではないのか、選択が変わってきます。

ランチェスター戦略とは?

第1部 基本編

  1. ランチェスター戦略の由来
    1. 軍事法則としてのランチェスター法則
    2. 経営マーケティングのためのランチェスター戦略
  2. 弱者の戦略、強者の戦略〜局面と立場で使い分ける戦略資源配分と細かい戦術
    1. 弱者・強者の定義〜局面で入れ替わる立場の把握
    2. 弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
    3. 弱者・強者で異なる5大戦法の資源配分
  3. 市場シェアに基づく意思決定
    1. なぜ7割なのか?市場シェアのシンボル目標値
    2. 射程距離理論、足下の敵攻撃の原則
  4. 拡大成長のための大原則
    1. ナンバーワン主義〜小さくても1位の意味と意義「2位ではだめなんですか?」
    2. 一点集中で積み上げるステップアップ戦略
  5. 事例解説〜ランチェスター戦略による転換がもたらした成長

第2部 応用編

  1. 市場時期で異なる戦略
    1. イノベーター理論と「グー・パー・チョキ」の戦略
    2. 成長期と成熟期の戦略投資の違い (市場時期によってシフトする力関係)
  2. 事業ポートフォリオのつくりかた
    1. 利益が継続的に生まれる事業構造をどうデザインするか
    2. M&Aの成功の分かれ目:ランチェスター戦略による事業選択
    3. ランチェスター戦略の視点に基づく事業評価とKPI
  3. 市場をみる目を見極める
    1. 市場とはなにか?ランチェスター戦略視点でセグメンテーション、ターゲティングを捉え直す
    2. シェアアップ作戦〜拠点と顧客層を選び直す
  4. 差別化戦略の発想と構築法
    1. 人がやらないことをやる意義〜ユニークブレインラボ®の思考
    2. 製品仕様からプロモーションまで、「違い」を生み出すプロセスとマネジメント
    3. 改めて考える、理念、思想、顧客、社会… 誰のため何のための事業か?

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